2016年6月2日木曜日

秩父いいとこ~♪ ~ 秩父神社参拝 ~






西武秩父駅到着!


まず、駅に降り立って感じたのは、

な、なんて穏やかな空気、、

山の緑の香りとあいまって、

町全体が、とてつもなくやさしい気に包まれているのです。

私はいっぺんで秩父が好きになりました。

こんなところに住みてぇ~、、と。

町自体がすでに神社の神域のような

やさしさ、穏やかさに満ちていました。


西武秩父駅から歩いて、秩父神社を目指します↓





10分ほど歩いてとうちゃーく↓





鳥居でーす!





鳥居をくぐり、






境内に入ると、

木の香りなのでしょうか、

かぐわしい薫りが漂っていて、

とても心安らぎます。





本殿に近づいていくと、、




な、なんか彫刻がすごいことになっているぞ!





↓拡大





極彩色の見事な彫刻に見とれながら、

本殿を一周しました。

































龍とサルの拡大↓








このおサルは、日光の東照宮のサルに対して、

お元気三猿というらしいです。(笑)









本殿真後ろ↓



フクロウの拡大↓



北辰の梟













↓龍拡大





左 甚五郎 作 つなぎの龍


























いや~、、こんな田舎に、

こんな見ごたえのある神社があるなんて、

ただ、ただ驚きでした。




彫刻を眺めていたら、本殿を2、3回まわっていました。。








空気がとても神聖でありながら、まろやか、

肩ひじ張らない、やさしさ、慈愛に満ちていて、

一の宮を色々とまわっている彦兵衛を驚愕させる

稀に見る素晴らしい神社でした。






社務所で売っているお守りを色々とみていると、、





はっ?

え?

なんでこれが??


つづく、、







0 件のコメント: