2016年6月4日土曜日

秩父いいとこ~♪ ~ アニメの聖地 秩父&両神荘宿泊 ~






実は、今回秩父に来る前に、

ツタヤで目を引いたアニメ映画があり見ていました↓





心が叫びたがってるんだ。

公式HP

ヤフー映画




心を閉ざして言葉を発することのできない少女が、

ミュージカルを通じて心を開いていくという話なのですが、

アニメの美しさはもちろんのこと、

ストーリーがとてもよく、最後もありきたりでなく、

ほろ苦いさわやかさがあり、

最近あまりみない、とてもいいアニメ映画だな~、、、

と感動していたのですが、

実は、ここ秩父がその舞台だったらしく、

秩父神社にその主人公の女の子をあしらった絵馬

あったということのようでした。。。






神社の帰りの道すがら、商店街を歩いていると、

























今回のアニメの他、

あの花

(あの日見た花の名前をまだ僕達はまだ知らない)



の舞台、いわゆるアニメの聖地

でもあったのであります。。



駅に行くと、

舞台探訪マップ

なるものがありました↓

(三峰口駅でゲット!)





↑拡大してみてね♡









すげぇ~、、、

これを見ると、

映画の中で出てきたコンビニなども実際にあるらしく、


私は翌日の登山の昼で食べる弁当を

コンビニで買おうと思っていたのですが、

駅周辺にコンビニがなく、

やっべーーー、、

と思ってたのですが、

もしそのときこのマップが手元にあったら、

舞台のコンビニに行けてたのになーー、、

と少しガッカリでした。。


ですが、帰りがけに、御花畑駅近くにスーパーをみつけ↓


美味しい弁当を買うことができました!

(^_-)b



こちらが御花畑駅↓
















三峰口方面行き16:26発の電車にのりました。。









↑車窓から、風格のあるこんな山が見えていました。

あとからある山ガールに聞いた話によると、

これが武甲山というらしいです。

斜面が削られて、ちょっと痛いたしかったですね。。






影森駅で乗り換え!












↑なんかカラフルな電車が停まっていたので、パチリ







↑単線の線路を、

がったんこー、がったんこー

とひた走っていきます↓
















三峰口駅とうちゃーく!






ここで、あの探訪マップをゲットしたのであります。










バスの時刻を見ると、、、






最後の一本が30分後に辛うじてありました。。。

実は一本前の16:20のバスに乗る予定だったのですが、

色々とハプニングがあり、

電車を一本乗り損ねてしまったんですね。

ま、バスがあって良かったですね。。


旅の達人は、ハプニングを楽しむもの!

と思いつつも、

ふー、さて何しよ、、、。

ぽかん、と時間があいてしまいました。

駅周辺を見わたすと、、





ん~、、なんだか、ほのぼのとして

いい感じ。。。


向こうに、なんだか古い電車が停まっていたので、ぱちり。











やることもないので、駅周辺の地図を見ていると、

近くに神明神社なるものがあるようなので、

行ってみることにしました。

















おー、これまた、

こじんまりとしていい雰囲気を醸し出しています。

田舎の鎮守さん、って感じ。


来れてよかったー。



駅の帰りがけ、、、











花が夕日に照らされてきれい、、。






駅に戻り、看板を見ていると、

向こうの電車は、

秩父鉄道車両公園

に展示してある車両のようでありました。






ほどなくして、予定通りバスが来たので乗車。

乗客は私一名、、。







10分ほどで、薬師の湯に到着。





明日は、ここから日向大谷口行きのバスにのるので、

時刻をちぇーっく!


よしよし、と思って横を見ると、、





登る予定の両神山の頂上付近で、

クマが出て人が襲われたとのこと。。。


やっべーー、、

今回、クマよけのベルもってきてねーし、、。


ま、なるように、なるなる、と

再びバスに乗車。






次の薬師堂で下車しました。



バス停のすぐ近くに、

両神神社があったので参拝。









なんか、苔むして、いい感じです。


























↑本殿の上には、鶴が一羽あしらわていました。






こざっぱりとした、いい神社ですね。

明日、登らせて頂くことを報告し、

お礼を述べさせて頂きました。。






道路を挟んだすぐ向かいが、







本日宿泊予定の両神荘の入口!







↑こんな道をとぼとぼと歩いていくと、、、


左手に、なんだかバカでかい御殿のような建物が!?




さらに少し進むと、

今度は右手に竪穴式住居が!?





な、なんだ、誰が住んでるんだ!?











どうやら、縄文時代に

ここら辺にあった住居を再現したものらしいですね。。






で、先ほど見えた御殿はというと、、











中国山西省との友好記念館 らしいです。




それにしても、デカいです!


ここを過ぎると、

向こうに宿泊所が見えてきました。。
















国民宿舎 両神荘 とうちゃーーく!


ちぇっく、いーん!


ワッシの部屋↓






国民宿舎 両神荘

じゃらん


ワッシは、公式HPより、

わけありプランで一泊二食付き、7000で泊まりました!



夕食はこんな感じ↓















なかなか美味しかった、おなか一杯になりました。

ご馳走さまであります。。


肝心の温泉はというと、

露天風呂もあり、山の緑が眺められて最高だったのですが、

如何せん、温泉の水の塩素臭が強く、

源泉かけ流しの温泉に慣れ親しんだ彦兵衛としては

少しがっかりでした。。。

(いちおう、源泉かけ流しを謳っているようですが、、)


ただ、他に、6月下旬からはホタルも見れたりするそうで、



目的によって使い方は色々、

それなりにリーズナブルな宿だとは思います。


この日は翌日の登山に備え、

英気を養い、早々に床に就きました。。


 ( -_-) zzz 


つづきます、、、




0 件のコメント: