2016年6月5日日曜日

秩父いいとこ~♪ ~ 百名山 両神山登山! ~




両神荘の朝ごはんはこんな感じ↓




バイキング形式で、地元の料理などが食べられ

大満足でした!


15分前にはバス停に到着。

予定通り8:15発のバスに乗りました。




バスに揺られること30分ほどで、

日向大谷口(ひなたおおやぐち)に到着。


舗装道路を少し歩いていくと民宿があり、





ここから登山道に入っていきます。





登山道入り口では、

県警の山岳警備隊に声を掛けられ、

クマが出ているので注意してくださいとのことでした。。



↓登山道をちぇーーっく!








頂上まで3時間半くらいかかるようですが、

私は3時間くらいか、と考えていました。




↓ルートチェーック!









しゅっぱーーつ!〔8:45〕





入って早々、ウラシマソウ(緑)を発見!






地元だとこんな感じ↓




どことなくコブラっぽくて、

毒々しいですよね、、。




浦島太郎が釣り糸を垂れているようなので、

この名前になったそうな。。




紫よりは、

緑の方が優しい感じがします。。






山道を進んでいきます!











↓1.5キロ地点




更に歩いて、、









おっ、前方に見えるは、一本橋!








いいね~、

♪アードベンチャ~って感じで、

テンションあがります!





橋を渡り、さらに奥へ!























こんな感じで、所々でお不動さんにまみえました。











お、また沢だ!














清涼感があってサイコー!






↓3キロ地点





半分過ぎましたね!





更にずんずん進んでいきます!













↑またまたお不動さん









弘法之井戸(飲めます!実に美味しい!)

岩の上にちゃんと弘法大師が鎮座されてます↓




喉を癒し、少し上がっていくと、、













山荘にとうちゃーく !

(清滝小屋)










歩き始めて、2時間かからないくらいですかね。

小休止後、登山開始!













↑あと1.4kmだー!





少し上の方が見えてきた!











こうして花びらが落ちているところが

何か所かありました。




登って、登っていくと、、




両神神社に到着!



左右の狛犬(きつねさん?)がかわいい。









↓こちらは隣接する御嶽神社









龍の彫り物がすご~い!







こちらの狛犬も笑ってますね。


少し先に行くと、、




立って智拳印を結んだ石仏が、、。




珍しいな、、大日如来なのでしょうか。。






花びらに祝福された道を進み、、













鎖場などを登って、、






登っていくと、、




あ、なんか開けた!











両神山 頂上とうちゃーく!

(1723m)





ちょうど3時間ってとこですかね、、。






うす曇りですが、




新緑が美しい。





向こうに、チョッチ富士山が覗いていました↓








山頂はあまり広くなく、




↑このフェロー達に交じって、昼食をとりました。







皆さん、崖にへばりついて、

思い思いの場所で食事を食べています。





食事を手早く済ませ、景色を堪能し、






12:15頃、下山し始めました。




こんな感じで咲いている花って、

近づくととてもいい匂いがするんですよね、、。





同じルートを下りていきます。。










私は下山は結構速い方なので、

たいてい先を歩いている人たちを追い抜いていくのですが、

途中あたりから、後方よりプレッシャーを感じるんですね。。




なんか黒くてデカイリュックを担いだ女子が一人、

スタスタと軽快に降りてくるんです。


私は途中で景色を撮るために止まって脇によると、

その女子が、すみませーんと追い抜いていきました。




は、はえー、、。

リュックは黒いし、あの下り坂での足の速さ、

くのいちか、、、

私も写真を撮った後、彼女の後を追ってみましたが、

2度目に写真を撮るために止まった後は、

黒リュックの後ろ姿は見えなくなりました、、、。

すげー、

くのいちやー、くのいち!

なんか、ハイテンションになりつつ、

もと来た登山口に到着。

14:20くらいだったから、

2時間ちょっとでおりてきましたかね。


バス停に荷物を降ろすと、

な、なんと、あの黒いくのいちザック

無造作に置かれているではないか!





むむ、敵は、どこぞに潜んで、

こちらを伺っているのか!?





辺りをきょろきょろと見わたしたのですが、

誰もいません。


程なくして、小屋の裏の方から、

キャップをかぶったTシャツの女の子が歩いてきました。

きゃ、きゃつに違いない!

話しかけたら、短刀で瞬時に喉笛切られるかな~

ドキ、ドキ、

などと思いつつ、

下り速いですね、登山部の方とかですか、、

などと友好的な会話を試みてみました。


すると、その女の子、スマイルで

学生の時登山部でしたが、今は社会人です

とのこと。

おー、一般ぴーぷるでよかった、、(笑)。


それをきっかけに、山の話や、

私の今回の旅(福島尚展~秩父神社参拝、両神山登山)

の話などをしていました。

彼女が今回どのルートを登ったのかを聞いてみると、

ここです、

と地図を広げて説明するので、

覗き込んでみると、

ルートが載ってません。。


登山道じゃないじゃないですかー!

と一応突っ込んでおくと、

彼女は、そのような一般の登山ルートじゃないようなところから

登り、時に直登したりもするらしく、

ザックの横には、カラビナやロープも装備しており、

基本テント泊だそうです。

しかも一人で。。


恐れ入りました。。

学生時代は、50kgとかの荷物を背負って

トレーニングしたこともあるのだとか、、。






バスが来るまで小一時間ありましたが、

話していたら、あっという間に時間が過ぎていました。






彼女は、東京からきたとのことだったので、





三峰口駅からも同じ電車でした。

電車内でも、山のことだとか色々話を聞かせて貰いました。

行きの武甲山のことも、彼女に教えて貰ったんですね。


土日はボルダーリングをやるそうで、

腕の筋肉のつき方が女子のものではなかった。

手のマメも凄かったです。


機会があったら、どこか山、一緒に登りましょうよ!

と、お互いのメールを交換して別れました。


ま、たぶん一緒に登ったとしても、ついて行けないかも、、ですが。。。

ちょっと楽しい出会いのあった、両神山登山でした。


おしまーい!





0 件のコメント: