2016年9月26日月曜日

北海道登山③~十勝岳編~



利尻岳を無事登り終え、

翌朝、朝食前に稚内駅に偵察に行ってみると、、、





一番列車から、17時まで全線運休、、。






おいおい、運休するにしても、

17時までってちょっとのんびりしすぎじゃないかい、、(笑)

ここら辺、なんとなく北海道ののんびりさを感じます。





↑ 最北端の駅にて

行き詰まりとなるが、、。


駅に併設の高速バス乗り場に行ってみると、

な、なんと、こちらは朝一から運行中!

次発の札幌行に空席があったので

急遽、札幌行となる。


本当は知床行く予定で、宿もすべて手配済みだったのですが、

台風ということでキャンセルの電話を入れると、

すべてキャンセル料なしで大丈夫とのこと。

よっし、よっし!!


札幌行のバスに乗りながら、

知床行ってあと3つ山に登る計画がなくなった今、

どのようなプランにするか
百名山の本を睨みつつ、延々考えていました。


結果、もし札幌について電車或いはバスで旭川に行けそうなら、

旭川を起点に十勝岳と大雪山に登り、

時間に余裕がありそうなので、

かの有名な旭川市の動物園に行ってみよう!

というワクワク動物ランドプランを思いついたのであります!


札幌について駅に行ってみると、

なんと列車はちゃんと動いてるではないか!










ということで、旭川行特急スーパーカムイに乗車!





乗り心地、サイコー!

景色もいいし、JR北海道もなかなかやるじゃーん!



旭川に到着後、まずは宿探し。

スマイルホテルが手ごろで便利だったので、即決定。


翌日は十勝岳に登ることにしていましたが、

美瑛行の列車は依然運休中。

しかもどこかが冠水しているとのことで、

明日の復旧も危ういかも、、とのこと。


ならばレンタカーを借りようと、ニコニコレンタカーに

問い合わせしてましたが、旭川にあるニコレン2店とも、すべて予約済み、車無し。。

しかたなく駅近くの日本レンタカーで、倍近くしましたが車を借り、

準備万端、明日に備えました。。



翌日、、、




旭川から1時間ほどのドライブで登山口に到着。

この晴天です!

北海道の登山に来て、初めての晴れ!




8:05出発です!




地図を確認。活火山なのね、、。















澄み渡る青空のもと、

ざっく、ざっくと登って行きます。










後ろをちょいと振り返るとこんな景色。












分岐に到着。

右の十勝岳に登り、美瑛岳を回って左から降りてくる予定!









おぉ、噴煙がもくもく!







ちょっとガスがかってくるときもありまがら、




すぐ晴れ渡ります。





↑ 足元の花











↑ 十勝岳まで半分来ましたー!




1時間ちょっとってところですかね、、。










だいぶ高くなってきました。。




大きな火口付近でちょい休憩。





↑ 火口の端ね、わかるかな? ↓




↓ 火口








↑ 雲海、トンボが写ってますね。

そう、赤とんぼがたくさん飛んでました。





右が目指す十勝岳!




↑ 火口の横を歩いていきます。。













↑ 別の火口跡 ↓









三蔵法師になった感じで、こんな道を歩いていきます。。



















↑ この先、どこにルートがあるんだ、、?




ここを登って行くようです。。






雪が残ってますなー。








先ほどの峰を登りきると、

向こうに緑の美しい山が見えました。









↑ 下の方で、噴煙を上げていた山 ↓








さー、一気に登るぞぉーー!




向こうの緑の山がすごく綺麗でした。

そして、、




はい、とーちゃーく!

十勝岳(2077m)



11時、3時間ってところですね。



とりあえず、記念撮影!









つづく、、




0 件のコメント: