2017年11月1日水曜日

北海道に行ってきました 2017 ~ トムラウシ(ピストン)下山編



トムラウシ山頂上。。




また来るね!

と挨拶し、





10:15下山を開始しました!

トムラウシは縦走して大雪山の方に抜けるのが理想のルートなのですが、

その為にはこの頂上の先でキャンプを張る必要があります。。

今のところその装備はないので、いずれキャンプできる装備を整え、

トムラウシを縦走してみたいと思っています。


霧と寒さの中、元来た道を下りていきます。






霧の中、またさびさびの標識に到着。





こんな風景の中、





黄色のペイントを目印に下山していきます。。



























トムラウシ公園を上から臨む。


















荒涼とした風景の中でも、足元の紅葉を見ると

心も浮き立ってきます。





















































































トムラウシ公園、ここでおしまい。











行きには気づかなかったのですが、

斜面に雪が残っていました。





↑トムラウシ公園、さようなら、、。










岩のゴロゴロする場所を登り、









ナキウサギの生息地を進んでいきます。。














と、前方に見慣れた鮮やかな景色が見えてきました。










前トム平に到着。




ハイマツの道を抜け、





ガレ場の道を進んでいくと、
























紅葉の谷が目に入ってきました。








景色がいいので、ここらで小休止。

景色見ながら昼食を食べました。。

食べていると、ナキウサギがそこここで動いているのが見えました。

岩の下に穴をほって棲んでいるようです。







ガレ場をまた下って行きます。。

























と、色鮮やかな紅葉の谷に戻ってきました。










頂上からの景色は臨めませんでしたが、

これだけの紅葉が見れて大満足であります。











この紅葉の谷をまた下って行きます。。

























もう左右どこにカメラを向けても絵になる

素晴らしい紅葉です。
























谷の登り口の小川にたどり着きました。




ここからまた多少登り、









しばらく新道を歩きます。














紅葉って、花が咲いている以上に

人の心をざわつかせる何かをもってますね。




















俳句で秋の季語、山装うとはよく言ったものです。














新道のぬかるんだ道を進んでいきます。



















緑と黄色と赤と、、。






























最後まで紅葉で楽しませてくれました。










新道と旧道の分岐に戻ってきました。
















カムイ天井に到着。

ここで宿に電話を入れてみましたが

繋がらず、、。

ソフトバンクでも繋がるとのことでしたが、、。

山はドコモというのが登山をする人の常識ですね。















華やかな紅葉がなくなってきました。














最後の分岐に到着。

あとはひたすら歩いて、、










登山口に到着、14:10。

出発してから8時間半、頂上からは4時間。

帰りは休憩を取ったからそんなもんですかね。。

往復で10時間くらいは掛かるかと思っていたのですが、

意外とかからず、2時過ぎに戻ってきてしまいました。

そんなに早く出る必要もなかったのかもしれません、、。





再び車に乗り、宿を目指します。










宿の駐車場に到着。










昼寝して、ゆっくり温泉につかり、、




美味しい夕食をたらふく頂き、

床に就きました。。

(-_-)zzz



つづくのかな、、、




0 件のコメント: