2017年11月9日木曜日

画面が逆さま、、、



つい昨日の事なのですが、

職場の別の部署で、ノートパソコンの上で糊付け作業をしていたら、画面が逆さになってしまった!?

という事件が発生しました。

そもそも、ノートパソコンの上で糊付けなどするな!

と言いたい所ですが、

パソコンに詳しい人がコントロールパネルからディスプレイの所にいって元に戻しました。

アレ、もしかしたら画面の向きを変えるショートカットキーがあるのかな、、

と調べてみると、ありました。

ctrl + alt + 矢印キー

です。

↑だと正常画面、↓だと逆さ、← → でそれぞれの方向に90度傾きます。

(試しにこれを読み終わったらやってみて下さい(笑))

面白いショートカットキーげっと!

と、同僚がパソコン作業をしているところにそろっと近づいて、

こっそり画面を逆さにして、

あれ~、どうしちゃったの、なにやらかしちゃったの!?

などといたずらして、しばらくは遊べそうです(笑)。


実は、職場のパソコンセミナーみたいなものがあり、

そこで次回なぜか私がショートカットキーのレクチャーをすることになっているのです。

ふつうの役に立つショートカットキーの他に、ちょっと遊べるショートカットキーなども紹介しちゃおうと思ってます。

ぜひ皆さんも役立つ、あるいは楽しいショートカットキーなどありましたらお知らせください。


(^_-)b では!





0 件のコメント: