2019年2月25日月曜日

エジプトに行ってました、、



9日間ほどエジプトに行ってました!

初日はカイロでピラミッドの見学。






そのデカさと幾何学的な美しさに圧倒、、。


























スフィンクスは意外と小さかった。

しかし、スフィンクスもカイロ以外にたくさんあることを知りました。。






























↑メンフィスのスフィンクス↓





お顔が美しい、、。





ラムセス2世像。

造形も見事ながら、そのデカさがハンパないです!





カイロから、アスワンに移動。





↑ナイル川、思ってたほど大きくなかったです。↓









↑アスワンハイダム、

巨大すぎて先が見えない!











↑アスワンの水没を免れた神殿






アスワンから、船に乗り、3泊4日のクルーズに参加しました。













↑ナイル川





アブシンベル神殿も行ってきました!











クルーズしながら、色々な遺跡に立ち寄りました↓











最終日は、ルクソール。

王家の谷は、このエジプトの旅で一番感動したかも、、。









ヒエログラフって、本当はこんな鮮やかだったんですね、、

知らなかったです。。















最終日、ルクソールでは、多くの神殿を訪れました。





















































↓ルクソール博物館














最終日はカイロに戻り、

ピラミッドを再訪した後、

カイロ博物館を見学しました。











誠に残念ながら、途中でカメラの電池が切れ、

あまりの広大さに、こちらのバッテリーも切れくたくたに、、。


エジプトというと、ギザのピラミッドに、スフィンクス、

ツタンカーメンの黄金のマスク

というイメージを思い浮かべるかと思いますが、

ピラミッドもスフィンクスも色んなバリエーションがあり、

黄金のマスクに匹敵するような美しい彫像が無数にありました。

紀元前何千年という代物です。

あまりに奥が深く、めまいがしそうでした、、。


カイロ博物館は2020年に新しくなるそうで、

リベンジにもう一回行ってみたい気がします。


とりあえず代表的な写真だけアップしました。

一日ずつ時系列で紹介していければと思います。。







0 件のコメント: