2019年2月3日日曜日

鹿島・香取・麻賀多(天日津久神社)に行ってきた! 2019



1月の某日、なんとなく鹿島神宮方面にお参りに行きたくなり、

行って参りました。

JRの休日おでかけパスというのがあり、

首都圏近郊に2680円で一日乗り放題というお得な切符で、

これを利用しました。

休日おでかけパス


まずは酒々井という所まで行き、レンタカーを借り、

まずは一番近くの麻賀多神社へ↓










驚いたことに、本殿がピカピカになっていました。

3年前に訪れた時は、、↓





こんな感じでしたから、凄く雰囲気が変わりました。

より清らかになった感じです。


本殿を参拝してから、




左手奥にある、ご神木の大杉の方へ行きました。








いや~、聳えてますな~、、、。









圧巻、すごい貫禄。。





こちらの御神木を参拝し、

周りをぐるりと2周回りました。





そして、右奥手にある、

天之日津久神社を参拝↓






さらに、その右手にある権現様も参拝↓








そして神社を後にしました。

小さめの神社であるにもかかわらず、

清らかさが素晴らしかったです。


ネットで調べると、麻賀多神社の奥宮というのが

車で10分ほどのところにあるということなので、

ナビに住所を入れて行ってみたのですが、うまく表示されず、

探してみた末に、断念しました。。


次に向かったのは、高速を30分ほど走ったところにある

香取神宮








1月の下旬なのに、この行列↓




本殿はこんなに黒かったんですね、、。

忘れていました。


しかし、装飾が極彩色で見事!

















参拝し終え、左手からぐるっと一周まわりました。















こちらの装飾も素晴らしい!













御神木。









一周回ってきて、

さらに列が伸びていた気がしました。

美しく、気品のある本殿ですね。。





また山門をくぐり、








要石へ、、。















こちらも参拝し、





香取神宮を後にしました。。


ちょうどお昼時だったので、




近くの道の駅でご飯にしました。




食事スペースの窓の先に、川が広がっていて、

岸辺に白い鳥がたくさん群がっていました。





子どもがそれを追いかけて遊んでいます(笑)。





ここで少しまったり過ごし、

いざ、鹿島神宮へ、、。

また高速に乗り、

20分ほどで、鹿島神宮に到着です。











入ってすぐの本殿をお参り。





そして、杉の大木が屹立するなかをしばらく歩き、





奥宮を参拝。














この奥宮の重々しさが

ハンパなくすさまじかったです。


奥の要石を見た後、

今回は、御手洗池という所にも行ってみました↓




かつては、ここで参拝する人が体を清めたという。。









水が湧き出ており、

澄んでいて、とても清らかでした。





また奥の宮の前を通り、、












参拝終了です。


結構朝早く出てきたのですが、

もう日が傾きかけていました。


神気に触れ、心機一転、

2019年も張り切って楽しくいきたいと思います。

<(_ _)>


参考:






0 件のコメント: