2021年5月12日水曜日

小田原滞在記 ~その弐:最乗寺参拝 後編

 





階段を延々と登り、最乗寺 奥の院に到着!





しっかりとお参りをさせて頂きました。


有り難い、有り難い、、。


参拝の後、あたりを少し散策してみました。。












こちらから、明神ヶ岳などの登山が出来るようです。

調べてみると、明星ヶ岳(924m)明神ヶ岳(1,169m)など2時間位歩いた距離にあり、

そこから芦ノ湖の方に抜けられるという素敵なコースがあるようです。


実は、小田原に戻ってから、書店で『小田原の山の地図を購入し、色々調べ、

小田原滞在中に、この山越えで芦ノ湖に至るコースを行ってみようと思ったのですが、

今回は色々とあり叶いませんでした。

いつかチャレンジしてみたいと思っています♪








奥の院の方に戻り、、







裏に回ると、舗装道路があり、







こちらを下っていきました。。








車も通れるような舗装路ですが、

両脇に巨木が林立していて、歩いていて気持ちいいです。












しばらく歩くと、、







こんな壁一面、ツツジが植えてある道路に出ました。














少し上の方に戻る感じで進むと、













また境内に戻ってきました。

奥の院を回って、ぐるっと一周してきた感じですね。。







最乗寺では、御朱印を集めている友人のお土産に

最乗寺の御朱印帳






天狗がデザインされていて、カッコいい!





↑裏







↑御朱印




と家用にお香をひとつ購入しました。






白檀のお香、2000円。




最乗寺の中は一通り見たので、

また来た時の門をくぐり、帰ることにしました。



















参道を歩くと、ひんやりとしていて、とても気持ちいい。。





















↑帰りは、こちらの橋を渡ってみることにしました。







↑橋の上から↓



















静寂に包まれ、歩いているだけで心が清められる感じがしました。


















そして、バス停に到着。






タイミングよく、バスも来ていましたが、、






下の方まで、『てんぐのこみちなる遊歩道があるようなので、

時間もたっぷりあったので、こちらを歩いてみることにしました。






バスの通ってきた道を進むと、






すぐに並行して遊歩道に入っていくところがありました。










こらちをてくてくと歩いていきました。







緑につつまれて、とても心地よいです。

また下りなので、勝手に足が出て楽チン、楽チン♪















両脇には、こんな花がたくさん咲いていました。
























途中から、体操服の学生がわんさか登ってきて、

みんな挨拶してくるので、みんなに挨拶していくのが大変、大変。。(笑)







こんな道を延々と下っていくと、、

































やがて開けて、赤い門が見えてきました。








こちらが仁王門!







昔の人たちは、ここをくぐって登ってきたのでしょうね。。





ここから先は、普通の車道になりました。

もうこの際なので、駅まで歩いて行くことにしました。



途中に、南足柄神社と言うのがあったので、立ち寄ってみました。


















広々とした境内に、ぽつねんと本殿があるのみ。






横にブランがあったりして、微笑ましい、近所の子供たちの遊び場になっているような神社でした。





















またしばらく車道を下っていくと、、






道路の左手に、蜂蜜の生産直売をする

『みつばち健康堂』

なるお店を発見 ♪

(`◇´)ゞ

お、これは、覗かねば、、とさっそくお店に突入♪

中に入っても、なかなか店員さんが出てこないので、一度外に出て、チャイムを鳴らしました。(笑)

70代くらいの白髪の元気そうなおじいさんが出てきて、

自分たちが作っている蜂蜜を紹介して頂き、全種類味見させてもらえました。

あまりに美味しかったので、全4種類すべて購入!













春の蜂蜜も色々な花の味がして美味しかったのですが、特にビックリしたのがアカシア蜂蜜でした。

他のも美味しかったのですが、アカシア蜂蜜は、ハッカのような味がして、

今まで食べたアカシア蜂蜜の中で断トツのNO.1でした。

ネットでも購入できるようなので、蜂蜜好きの方、興味のある方は、是非購入してみて下さいね~!



いや~、いい買い物した、、と心も晴れ晴れ。

道を下っていくと、町に出てきました。













橋を渡ると、、











こんもりした山の向こうに、富士山のてっぺんが顔をのぞかせています。








大雄山駅に到着。






また大雄山線に乗って、ごとごと、小田原に戻りました。


これで午前中はおしまい。


午後も時間がたっぷりあったので、お昼とお昼寝の後、

小田原城を攻めに行ってみることにしました♪




0 件のコメント: