2021年5月10日月曜日

小田原滞在記 ~その壱:最乗寺参拝 前編


所用があり、4月の中旬から2週間ほど、

小田原に滞在していました~♪


小田原はいい所!

交通の便は良いし、自然はたくさんあるし、

街があってなんでも揃うし、、

2週間滞在し、凄く気に入って、住んでもいいなぁ~、、なんて思いました。


休日に色々な所に行ってみたので、その一部をご紹介しておきましょう♪


まず、訪れたのが、いつかは行ってみたいと思っていた、

天狗の寺 最乗寺です。

 

小田原から大雄山線という電車に乗っていきます。






↑大雄山線の小田原駅。
改札の上に天狗が飾られている。





大雄山線は単線で、このように青の他、緑、黄、赤と色々な色があります♪


小田原から21分で、終点の大雄山駅に到着!















バス停は、駅を出て右手すぐにあります。







駅前に、クマに乗った金太郎がいましたー!



バスに揺られること10分程で、終点の道了尊に着きます。







帰りの時刻をチェック、チェック!











まあまあの本数出てますね、、。







↑バスが来た道。


こちらがこれから向かう方向↓











↑左に橋を渡っていく道もありましたが、







初めなんで、こちらの真ん中の道を通っていくことにしました。






ゆるやかな階段を登っていきます。。

















と、立派な門が出迎えてくれました。

こちらをくぐり、先に進みます。。













太い、スギの巨木が林立する神聖な雰囲気の中、

ゆるやかな上り坂を登っていきます。







歩いていて、全体の厳かで、まさに天狗が棲んでそうな雰囲気が、

東北の羽黒山にとても似ていると感じました。














最後、右手に階段があり、登っていくと、、






また、立派な門がありました。







↑門に入る手前の風景↓






門をくぐると、、







どーん、

いきなり御殿のような立派な建物が鎮座していました。








境内の広いこと、右に左に、キョロキョロしてしまいました。(笑)













取り敢えず、こちらで手を洗い、口をゆすぎ、、

境内を散策してみることにしました。











こちらはあずまや。






下に金魚がたくさん群がっていました。。







いいなぁ~、、気持ちよさそう。。







境内には建物がたくさんあり、一つずつ見ていきました。












庭木もよく手入れされていて、美しかったです。。




























建物がたくさんあって、なんの建物なのかよく分からないけど、
とにかく目につく物を見ていきました。。



















↑鐘もあったが、つけないようにしてあった。。


















ちょっとした滝なんかもあったりします。。


どうやら、奥の院があるようなので、そちらに行ってみることにしました。






奥の院へ続く道には門があり、両脇を天狗様が守護されていた。












ナカナカの造形!







門をくぐり、中にはいります。


















あちこちに、スギの巨木がはえています。






さらに石段を登っていきます。。












と、また建物があり、





近くに天狗のうちわや







天狗の高下駄が置かれていました。













デカっ!! (笑)






デカい高下駄の横に、静かに天狗様の像が佇んでいました。。







インドっぽい造形、どことなくハヌマーンにも似ている
まろやかなお顔をされてる天狗様でした。














更に道を進んでいくと、、







延々と先まで続く階段に出くわしました。







360段位あるとのこと。。







こちらをひたすら、一段、一段登っていきます。。







両脇に、また天狗様がいらっしゃいました。











登って、登っていくと、、。






奥の院に到着!






↑いま登ってきた階段を振り返って、、。



つづく、、




0 件のコメント: