2021年5月30日日曜日

スタンフォード式 疲れない体 & カサブランカなどの花、、

 

少し前になるのですが、運動に関する本で、

以下の本を読みました↓







スタンフォード大学というのは、オリンピック選手を大量に出している文武両道の大学でもあるそうなのですが、

そのアスリートたちに教えているという呼吸法があり、

それがとても興味深かったです。


普通、腹式呼吸をすると、吸う時に膨らみ、吐く時にへこましますが、

ここで教えているのは、

吐くときに、下っ腹を膨らしたままにしておく、というものでした。

それによって、腹回りの内側の筋肉がリング状に鍛えられ、体幹が強くなるというものでした↓





















こんな武術でいえば秘伝にあたるようなことを1000円位の本で公開してしまっていいのか、、

と思いました。

とにかく、とても理にかなっていると感じるので、自分の運動にも取り入れてみようと思いました。



他に、準備運動と









運動後の体操も紹介されていたので、それぞれ載せておきましょう。








準備運動に当たるスキップと、お尻にかかとをつける運動は、実は私はランニング中によくやっていた運動で、

ほぼ同じだったのでビックリしました。


以前に紹介した、足の裏をゴルフボールでグリグリするやつを続けた後に

ジョギング中にこの運動をした所、

足のあまりに軽さに驚いた次第でした。

足の裏グリグリも秘伝に属する体のメンテナンス術でしょうね、、。(笑)

彦兵衛のブログ:


さて、昨日は山梨にある瑞牆山という山に登ってきました。


久しぶりの百名山でした。




















またそのうちアップしたいと思います。。



ここで、最近うちで咲いている花を紹介しておきましょう。

まずは前にも載せた、ドラセナの花





朝から昼間はこうして閉じていますが、







夕方から夜にかけて、こうして一斉に小さな花を開きます。

この香りが、夾竹桃やヒヤシンスをもっと強くしたような甘い香りです。

調べてみると、数年に一度?10年に一度?

しか咲かないような珍しい花だそうです。

一部を切って職場に持って行ったところ、やはり夕方になるとちゃんと咲いて強烈な香りを辺り一帯に漂わせていました。

皆さんに知って貰えてよかったです。

(^_-)v


あとは、最近咲き出したカサブランカ情報♪






いつもの定番、まずはピンクから咲き始めましたー!







花の中に、クモがいた↓




















↑庭に咲くランタナ

始めの頃は、ランタナを庭から取り除くべく根まで掘って戦っていましたが、(笑)

最近は、まあいいか、邪魔な枝を払うくらいにしとこう、、といった感じで放置しています。

ピンクの花が咲き乱れています。。







↑今年も睡蓮咲くかな~、、。



そして、カサブランカ第二弾、







黒カサブランカも元気に咲き始めました。






黒というよりはワインレッドですね、、。



さて、次は何色かな~、、

毎日が楽しみです。









0 件のコメント: