2021年11月21日日曜日

伊勢神宮参拝 2021 ① 外宮参拝


久しぶりに、伊勢神宮に参拝に行って参りました。


平日に有休を取り、仕事を終えたその日、

夜24時、横浜YCAT発の夜行バスに乗りました。


電車の半額で行けて、寝ているうちに移動できるというのは有り難いですね。

ただし、熟睡という訳にはいきませんが、、(笑)





↑あおぞらライナー(5600円)


予定より少し遅れて、8時40分頃、宇治山田駅近くに到着。





↑宇治山田駅


手配していたニコニコレンタカーのお店の方が、
JR伊勢市駅までお迎えに来て下さることになっていたので、
そこまで徒歩にて移動。






↑伊勢市駅 (9:00)


今回は、スペーシアという軽の車を借り、

まずは伊勢神宮外宮に向かいました。。








↑伊勢神宮外宮 鳥居。

周りの木々が少し色づいていました。








最初の鳥居をくぐると、
もう清々しい優しい気に包まれました。

緑に囲まれた参道を歩いて行きます。

小学生の団体とすれ違いました。








広い敷地の中に生えている樹々の太さには、
何度訪れても驚嘆してしまいます。







↑皆さん、こうやって巨木と写真撮影を楽しんでいます♪↓






あまりこういった御神木には軽々しく触らない方がいいという方もいらっしゃり、

私も仰ぎ見るだけにさせて頂いています。






↑遷宮前の敷地。









↑外宮正殿前。

緑からオレンジへとグラデーションに色変わりした紅葉が美しかったです。






中で、有り難く参拝させて頂きました。

ありがたい、ありがたい、、。

とても優しい気持ちになりました。。








境内の優しい雰囲気を味わいながら、次のお宮をめざします。。







土宮を参拝。








下御井神社(しものみいのじんじゃ)を参拝。









↑石段を登っていきます。。↓









↓ 多賀宮と御神木






多賀宮を参拝。







↑こちらもお隣の敷地が空いているので、遷宮するようですね、、





↑多賀宮、奥より撮影。


また石段を下り、右手の






風宮を参拝。



いつもは、ここでお終いでしたが、

今回は境内の少し離れたところにある、

大津神社度会国御神社(わたらいくにみじんじゃ)

にもお参りに行ってみました。








ほとんど人が訪れないようで、

参道には静けさが漂っていました。








↑ 参道に巨木が林立していて圧巻でした、、↓








で、この先にある
大津神社と度会国御神社を参拝させて頂きました。

小さな祠で、賽銭箱もありませんでしたが、厳かな感じが漂っていました。

両社とも写真で撮ったつもりが、映像がありませんでした、、。


参道も含め、とても清らかな所だったので、外宮参拝時には毎回来ようと思いました。


外宮を一通り参拝し、外に出てきました。






鳥居正面の木も秋らしく紅葉していました。

この時期に参拝するのもいいなぁ~、、としみじみと感じました。。


つづく、、



0 件のコメント: