2021年11月22日月曜日

伊勢神宮参拝 2021 ② 月夜見宮・倭姫宮・月読宮参拝


外宮を参拝後、歩いて外宮の別宮、

月夜見宮に向かいました。












こちらの境内の御神木も立派です。。







月夜見宮を参拝。







そして、右奥の高天原神社を参拝。








↑境内の様子  







そして、左奥のお狐様を参拝。。








少し境内の雰囲気を味わってから、月夜見宮を後にしました。


外宮の駐車場に戻り、車に乗って次に向かったのが







倭姫宮


内宮の別宮で、外宮と内宮の中間にあります。

車で近くまで行くと、本日休館と書かれていて、道路の半分がふさがれていました。

敷地を接している神宮美術館などが休館のためでした。

どうしようか、、

と思っていると、出てくる車があったので、

ん?いいのか?

と車で進んでいきました。

美術館などの駐車場は閉鎖されていましたが、奥の鳥居の近くの駐車場が一台分空いていたので、そこに停めさせて頂きました。

帰りがけに、近くを掃除している職員さんにお聞きした所、その場所に停めてよいとのことでした。






倭姫宮を参拝 ↓







女性らしい優しさと、気品が漂っている気がしました。






↑こちらもお隣が空いていたので、遷宮するんですね。。








しばし、境内を散策した後、

最後に一礼して、倭姫宮をあとにしました。








↑こちらが正面の鳥居。







隣接する敷地に、伊勢神宮に関わる博物館などが3つほどあるのですが、

植えられている木々が程よく紅葉していて、とても綺麗でした。。








また車に乗り込み、次に向かったのが、

内宮の別宮 月読宮です↓







こちらはお宮が4つ並んでいます。







参拝する順番が書かれているので、それに従って参拝させて頂きました。。







↑最初の月読宮と右隣が⽉読荒御魂宮













↑右から伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮。。











全体が清らかで静粛な気に包まれていました。


ちょうどお昼時だったので、近くのセブンイレブンでお弁当とおでん(笑)を買い、

車中でほっこりお昼休憩としました。。


お昼を早々に済ませ、いよいよ内宮に向かって移動。。

平日にもかかわらず、駐車場がどこもイッパイ、いっぱい、、

川沿いの市営駐車場に空きがあったため、そちらに停めさせて頂きました。


いよいよ、内宮に参ります。。






つづく、、









0 件のコメント: