2021年11月27日土曜日

伊勢神宮参拝 2021 ③ 内宮参拝

 

内宮を参拝するために、本当に川のそば、

川岸の駐車場に車を停め、内宮へ向かおうと思ったところ、

ふと見ると横の看板に、

川沿いを歩ていくと近道です、

という記述が、、。


何を隠そう、この川があの内宮横を流れる

五十鈴川

なので、この川をさかのぼって行けば、そこに内宮があるのです。

おー、そうか、そうか!

近くの駐車場に車止められなかったけど、

川沿いを歩いて内宮まで行けるなんで、

これはラッキー♪

と、五十鈴川沿いを歩いていくことにしました。







人が少なくて気持ちいいです。。

少し進むと、右手に、







↑豆腐料理のお店?

中をのぞくと、人がいっぱいでとてもにぎわっていました。

人気店なんでしょうか。。


黄葉した巨大なイチョウが見事でした。。










お豆腐料理屋の前を歩いていくと、
前方に橋が架かっていました。。


この橋をくぐっていくと、、






おぉー、まじか、、絵のような美しい光景が広がっていました。。


思わず立ち止まって、写真を何枚も撮ってしまいました。。









先に進んでいくと、奥の方の紅葉が出現してきます。。

ラッキー、、本当にこの道、最高!

ついてる、ついてる♪










澄んだ川の流れと、紅葉を楽しみながら

のんびりと歩いて行きました。。








この先に進むと、道は川から右にそれ、

そのまま内宮の鳥居の前に続いていました。

なんて便利な道なんだ!

次回からこの道を通ります!


そして、内宮前に到着。。








威厳がありますね、、。

ここで深く一礼して、中に入っていきました。。









橋の右手の景色。(川の上流方面)









↑橋の左手。

今しがた歩いてきた方向の景色です↓

















↑橋を渡り、二つ目の鳥居をくぐり、振り返ってパチリ!








右手にたくさんの大玉の菊が飾ってありました~♪

この広々とした感じ、そしてこの清らかさ、

伊勢神宮はやはり別格ですね、、。


手水舎で手と口をゆすいだ後、、







こちらの五十鈴川でも手を洗わせて頂きました。

♪そーんなのーじょーしき~、、
(ちびまる子ちゃんの歌(笑))


紅葉が美しい、、。










手を清めたのち、最初に向かったのは、










瀧祭神。

美しい水に感謝して、こちらのお宮を参拝。









人の少ない参道を歩き、、



右手に向かい橋を渡ります。





















↑橋の上からの景色↓











橋を渡って進んだ先にある、








風日祈宮(かぜひのみのみや)を参拝。

屋根に太陽の光が当たり、黄金に輝いていました。















清らかで美しい所です。。













周りの樹々の太いこと、高いこと、、。









周りの樹々が程よく色づいていて綺麗でした。。









また橋の方に戻ります。。











↑橋を渡り、、↓









内宮本殿へ向かいます。。


















内宮本殿

写真撮影は、石垣の下からまでしか許可されていません。。

とても厳かかつ清らかな気に包まれます。。



参拝し終え、石段を下りて右手に向かいます。

















荒祭宮(あらまつりのみや)を参拝。









これで一通り内宮の参拝を終え、社務所でお守りを買いました。

社務所では、お守りの他、神棚も売っていて、

前から、茅葺の神棚カッチョイイな~、欲しいなぁ~、、

と思っていたので、

社務所で色々質問したいことを聞き、

その場で買わなくとも現金書留でも買うことが出来るとのことで、

そのやり方を書いた紙を頂き、社務所を後にしました。









↑境内の紅葉。。










また五十鈴川に掛かる橋を渡ります。



















暖かい日差しつつまれ、優しい気持ちになります。。








こうして、今回の内宮の参拝を終えました。

ありがたい、ありがたい。。

とても心が癒されました。


つづく、、





0 件のコメント: