2023年10月9日月曜日

マウンテンバイクのディスクブレーキを交換してみました!


私は車やバイクを持たない代わりに、

自転車はロードバイクマウンテンバイクを二台もっており、天候やシチュエーションに合わせて乗り分けています。


マウンテンバイクの方は、当ブログを見ると2018年に購入しているので↓



彦兵衛のブログ:♪イスラエルから新しい自転車がやってきたー!? ≪その2≫ ~ GT Verb Comp 2018 Full suspension MTB  2018 


使い始めてから5年が経つわけですが、


最近、後輪のディスクブレーキをかけると、シャリシャリする音がしていて、


これはもしかしてディスクブレーキパッドの交換の時期なのか、、と感じていました。



↑現在の姿


今までディスクブレーキは交換したことがなく、まずどのようなものを買って、どのように交換するのかわからなかったこともあり、自転車のあさひに行って交換してもらうことにしました。


色々調べてみると、ディスクブレーキのパッドはだいたい3000キロぐらいの走行を目安に交換するそうですが、


メーターを見ると、すでに5000キロ以上走っており、とうに交換時期は過ぎていたようです、。


パッド部分が摩耗して、下地の金属が出てしまい、それでローター部分(パッドで挟む金属の円盤状のディスク)も削ってしまっていたようです。


結局、パッドだけでなく、ローターも交換となり、6000円近くかかることとなってしまいました、、。



↑後輪ディスクブレーキ


幸い、私はあさひの株を持っていたので、毎年送られてくる4000円分の株主優待券を使い、


またあさひのアプリをスマホにダウンロードして会員になっていたので、工賃も会員価格となり、払ったのは1500円くらいで済みました。


取り外してもらったパッドを取っておいてもらい、家に持って帰りました。


前輪もおそらく交換時期に達しているはずなので、パッドの型番を調べ、前輪のパッドは自分で代えてみることにしました。



↑前輪ディスクブレーキ


取り外したパッド↓




パッドの裏の金属部分に、shimano B01S RESIN と刻印されていたので、

それをネットで調べてみたところ、そのものは既に販売終了となっておりましたが、その後継機種となるものが売られていたので、そちらをアマゾンで購入しました。





交換の仕方が分からなかっので、ユーチューブで検索して、3つ位の動画を2倍速で見て、学習しました。

ユーチューブで挙げてくださった皆さん、ありがとー!!

さっそくそれらを参考に取り付けてみましたが、お陰様で、なんの問題もなく、簡単に取り換えることができました。

いやー、ありがたい、ありがたい。。

初めてのことって、何をやっていいのかわからず不安ですが、

今の世の中、ユーチューブも含めて、なんでも出ているので、調べると案外簡単にできてしまうものなのかもしれません。

そこに掛ける時間と労力とお金のバランスですかね。

自分の状況に合わせて、自分でやってみるのか、プロに任せるのかを判断するといいのかもしれません。

それぞれにメリット、デメリットありますが、自分でやると色々と詳しくなって、愛着もわくように思います。


マウンテンバイクに関しては、なんの支障もなく快調に走っています。

自転車に関しては、購入して以降、タイヤやペダル、ライトなど色々部品を買っては、自分仕様にカスタマイズしますが、

一番最近は、この自転車に合わせたヘルメットを購入しました。






ヘルメットには透明のシールドがついていますが、これをゴールドに変えて↓






こんな感じにして使ってます。(笑)


ちなみに、ロードに乗るときは、コチラ↓











シールドはブルーに変えました。


色々と自分でカスタマイズすると愛着がわくし楽しいですね♪


ヘルメットを購入したのには一つ訳があり、もともとはヘルメットは一つしかもっていなかったのですが、

地域でお祭りをしているところで、地上10cmくらいの所にロープが張ってあり、

それに気づかずにふんふーん♪と鼻歌を歌いながらチャリをょ走らせていたところ、

いきなり天地が逆さまになり、頭から道路にツッコミ、ヘルメットが割れ、う~ん、、しばらくは動けませんでした。。

ヘルメットをしていなかったら、おそらく頭をパカンと割っていたでしょう。

幸い、手に擦り傷を負ったくらいで済みましたが、ヘルメットの大切さを身に染みて実感した一件でした。

自転車歴は長いですが、不意の事故というのは、どんなに慣れていても遭うもののようで、やはり安全に気をつけるに越したことはないようです。

で、ヘルメットが割れてしまったので、新しいものを購入と思ったのですが、

どうせなら自分が楽しくなるものを、、と思い、ネットで色々調べ、ユーチューブも参考にさせていただき、こちらを購入したという訳です。




このヘルメットをしていると、ちょっとガッチャマンみたいな感じになり、

この前は、すれ違った小学生から、かっちょいーー、、と振り返りつつ、しばらく眺められてしまいました。。(笑)

ま、そんな訳で、色々自分でやってみると楽しいこともありますよ、というお話でありました。


<(_ _)>





0 件のコメント: