以前、中園ミホさんのこちらの本↓
中園ミホ『強運習慣100 運をつかんで幸せになる』2023
を読んだことをブログに書きましたが、
彦兵衛のブログ:強運習慣を読んでみました、、 2025/12/14
本の中に、品川にチベット密教のお寺があり、そこで水晶のガネーシャを購入した話が出ていました。
とても興味深かったので、先日、さっそく行って参りました ♪
ここは、正確に言うと安養院という品川にある天台宗のお寺で、
その地下にチベット密教の仏像などを集めて美術館として開放しているところです。
まずは、美術館を見学するために予約を入れる必要があり、私は平日の11時に予約を入れました。
当日、1時間ほど早く着いてしまったので、近くにある目黒不動尊を見学しました。
本殿をお参りしたあと、裏に回ると、驚くべきことに巨大な大日如来像が鎮座されていました。
なんとなく、写真をとることが憚られたため、撮っていませんが、
興味のある方は、
「目黒不動尊 大日如来」
で検索してみて下さい。
日本の密教は中期密教、チベットの密教は後期密教にあたり
これからチベット密教の仏さんたちに会いに行く前に、
日本の密教の最高仏にまみえることが出来たのは、
何か導きがあったような気がしました。。
目黒不動尊をあとにし、まだ時間があったので、
近くの森林公園を散策し、
11時15分前に、安養院につきました。
11時に拝観を許されたのは、私ともう一人、中年の女性の二人のようでした。
その女性は、いつも微笑むことを心がけているような方で
あぁ、いい表情をれさているな、、
運気のいい方なんだろうな~、、と感じました。
私が到着するとすぐに、起きたばかりのガウンのようなものをまとった
魔法使いのような雰囲気をもつおばさまが現れ、
住職の妻で、本日、案内をする者です、、
とのことでした。
地下に降り、鎮座されている仏像の一つひとつを丁寧に説明してくださいました。
初めの仏像の解説で、
宜保愛子さんてご存知ですか、、
こちらの仏像は、宜保さんが、テレビ局に行った後に、
自らを浄化するためによく触られていたものです、、
とのこと。
えー、宜保愛子さんもここに来てたんかいなー!
とちょっとビックリ。
その仏さんは、端正な品のいいお顔をされていて、
ぜひ触っていってください、、
とのことだったので、一礼して触れさせていただきました。
他のチベットの仏さんたちも、これかわいいでしょ、、
とかいった感じで結構触らせて頂きました。
奥の中央には、ダラムサーラから招いたラマが4人がかりで描いた砂曼荼羅もありました。
また、体験として、大きな金属のボウルの中に立って、そのボウルを打ち鳴らし、体を振動が抜けていく体験や、
横になって、左右にやはり金属のボウルを配置し、それを鳴らしてくれるというものもありました。
こちらは、目を閉じて聞いていると、宇宙空間をただよっているようなふわふわした不思議な感覚があり、とても気持ちよかったです。
以前、私はヘミシンクのCDを結構聞いていた時期がありましたが、それに近いものがあると感じました。
たくさんの仏像、タンカ(マンダラ)が飾られており、チベットの冬虫夏草の入ったお茶も頂き、いつの間にか2時間ほどが経っていました。
そして、最後にいよいよ、グッズの購入です♪
中園ミホさんが購入したという水晶のガネーシャさんも透明なものから、色のついたものまで、小さいものから大きいものと色々ありました。
透明な水晶のガネーシャさんは、小さいものは1万円前後のものがたくさん並べられてあり
色々見てみましたが、私的にはあまり造形が好みでなかったので、
買うのはやめーよー、、と
思ったのですが、
近くにアメジスト(紫水晶)で作られた少し大きめのガネーシャが並べられてあり、それに目が行きました。
アメジストの水晶のほうが透明のガネーシャさんより安いようで、
私は手にとって色々見比べた中で、
ア、これだ、、
と思うものを見つけ、購入させていただきました。
それがこちらになります↓
下に敷いてある石は、サービスでザラメを入れますから、、
と好きな石をチョイスすることができるようで
私は、本体と同じアメジストのザラメを入れて頂きました。
おばさまも、同じ色の方がかっこいいよね、、
とのこと。
実は、中園ミホさんの本の該当の箇所を読んだあとに、
後頭部の後ろあたりに、紫がかったガネーシャさんの像が思い浮かぶようになって、
磁石のようにひっぱられる感覚があったのです 。
今回購入させていただいたガネーシャさんが、まさにそのイメージぴったりのお方でした。
ザラメといっしょに普通に置くと、ザラメが散らばってこぼれてしまうので、写真のようにな小皿にいれて、パソコンの横に飾っています。
なんだか、部屋の空気が少し変わったと言うか、一段、周波数が上がったような感覚があり、気に入ってます。
また、美術館を見学させて頂き、なんだか体がすっとした、スッキリした感覚があり、
私は最初、チベット密教の仏像を見るだけで行ったつもりでしたが
あの場所自体がパワースポット、一種の聖地のようなかんじになっていて、
それに、シャーマンのようなおばさまの、リンギングボウルによる体験などもあわさって、
体と心が浄化された感覚がありました。
あ~、なんか不思議な時間だったな、、
というのが感想です。
そのシャーマンのような住職の奥様は、最近転倒して、鎖骨と肋骨を折られたとのことで、とても痛々しかったのですが、
そんな状況の中でも、仏像の一つ一つを丁寧に説明くださり、リンギングボウルの体験をさせて頂けたことに感謝です。
また、何か興味のあることが出てきたら、
なるべくすぐに体験しに出かけようと思っています。
タイトル:品川の安養院に行って参りました、、
でありました。
<(_ _)>
おまけ、、
最近、こちらの本を図書館で借りて読んでいます↓
こちらの本は、斎藤一人さんが本の中で、いい本だからぜひ読むといい、として紹介していた本です。
一人さんが本を紹介するのはあまりないのですが、いいものは自分に関係なくとも紹介するのがいいと仰っていました。
ドミノを止めないのが大切だと。。
なんのことかというと、一人さんの教えを聞いて、実践して、あー素晴らしい、、と思ったら、それを人に教えてあげな、、ということです。
無関心というのは、よくないよ、そんなことをしていたら地獄に落ちるよ、、と(笑)。
自分が良かったなら、ちゃんと人にも教えてあげな、、と。そういった文脈の中で、こちらの本を良書だからと紹介されていました。
著者の安保徹さんの本は、以前、何冊か読んでいた時期もあり、
あー、そうだよな、、
と思ったことがある本でありましたが、
久しぶりに安保徹さんの本を読んで、
あー、まったくその通りだな、ものごとの根本をしっかり捉えているよな、、
と改めて感じました。
要は、笑い、体を温める、食事、が大切だということのようです。
興味のある方は、ぜひ読んでみると、色々参考になるかと思います。
( ̄ー ̄)b
今年は、これが最後になると思います。
一年間、お付き合い頂き、ありがとうございました。
感謝しています。
また来年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿