2009年2月12日木曜日

荷物発送のツボ


真っ白な椿の花が庭に咲いていました。風もぬるみ、春がすくそこまで来ているのを感じるようになりました。

さて、最近仕事がら荷物を送る事が多くなり、どの位の大きさだとどれで送るのが得になるのかいろいろと調べてきました。

ここで自分なりに調べた結果を公表しておきたいと思います。
どうぞ荷物を送る際などの参考にしてみてください。
(さらに安い方法があったら教えて下さいね )

まず基準になるのが厚さです。

厚さが2cm以内なら、クロネコのメール便です。
全国一律80、160、240円。

80円といったら郵便なら定型の封書の値段ですが、クロネコなら厚さ1cm以内ならA4の用紙がすっぽり入る角2封筒までOKなのです。 しかもネットで追跡可!

次に

厚さが2cm
以上で重さが500g以内なら、定型外郵便です。
全国一律120-390円。

厚さが2cm以上で重さが500g以上
なら、郵便のエクスパック500を考えてみましょう。
全国一律500円。ビデオテープ4本ぐらいのものまで入っちゃいます。

要は郵便局で貰えるエクスパックの厚紙封筒に入って封が出来ちゃえばなんでも全国津々浦々、500円で送れるのです。

それ以上だと重量制になっているヤフーゆうパックがお得です。

ふつうは荷物のサイズで料金が決まりますが、重さで決まるヤフーゆうパックの方が割安になる事が多いです。いままでの経験から、こちらの方が数百円安いです。
送り方は、ただヤフーゆうパックの画面から登録し、近くのコンビニから発送します。

以上を下にまとめてみました。


厚さ2cmまで、最大B4(角0封筒)まで、1kg以内
・・・全国一律80円~240円:クロネコメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
(備考:追跡可・ポスト受取、取り扱いコンビニ:セブンイレブン・ファミマ)

80円…厚さ1cm・A4(角2封筒)・1kg以内
160円…厚さ1cm・B4(角0封筒)・1kg以内 、
160円…厚さ2cm・A4(角2封筒)・1kg以内
240円…厚さ2cm・B4(角0封筒)・1kg以内


厚さ2cm以上、500g以内
・・・全国一律120円~390円:定型外郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
(備考:追跡なし・ポスト投函可、金券ショップの安い切手を使うとさらに割安!)

定形郵便物
25gまで 80円
50gまで 90円

定形外郵便物
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
500gまで 390円
1kgまで 580円


厚さ2cm以上、500g以上(A4用紙なら250枚、ビデオテープなら4本可、30kgまで)
・・・全国一律500円:エクスパック500
http://www.post.japanpost.jp/service/expack/index.html
(備考:追跡可・ポスト投函可・対面受取)

上記以上の荷物
・・・460円~:ヤフーゆうパック
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
(備考:追跡可・対面受取、取り扱いコンビニ:ローソン・ファミマ)

0 件のコメント: