2009年12月6日日曜日

ビックキャメラでお買いもの♪♪ ~充電式電池など~



今朝庭を見ると、植物が朝露で濡れていました。




赤い実に水晶のようなしずくがついていて朝日に光っていたのですが、

写真にすると実際に見たようには写りませんね(残念)。

なんとなくクリスマスっぽかったので載せておきます。


さて12月に入り、送られてきたのがこちら↓




ビックカメラは決算期(8月末日)に1株(現在約3.2万円)もっているだけで3000円の株主優待券が貰えてしまうのですが、

それが今月になって送られてきました。

ビックカメラ株の凄いところは、二年連続同一株券を持ち続けていると、さらに+2000円貰えてしまう所です。

しかも株主優待に加えて当然配当もあるので、もっていてお得な株だと思います。

ただしお店がつぶれてしまえばただの紙くず同然になるので、買うにしてもすべて自己責任ですけどね。


最近私は電化製品はたいてい
価格ドットコムで一番安いところを見つけて買いますが、

それでもビックカメラには、コンピューター関連用品の他、自転車用品、おもちゃ、

あと私は買いませんがお酒やゴルフ用品などもあって、かなり使い勝手があります。


さて12月に入りビックカメラ恒例のアレはもう配布しているのかなぁ、と行ってみると、、、




ハイ、ありました。

今年もゲット、ビックカメラカレンダー(無料)。

どデカイ日本地図にカレンダーや暦、各地の地下鉄路線図など色々な情報が書き込まれており、とても重宝しています。

土日に行くと、無料だからと一人で10枚ぐらいもっていく人もいたりして、

せめて一枚50円ぐらいとってもいいんじゃない?

と要らぬ心配をしたりしています。

肝心のクリスマスあたりに行くと、もう無くなっているので欲しい方は早めに行った方がいいですね。


さて今回私がビックカメラで買ったのはこちら↓




私はもう10年以上前から電池はすべて充電式にしていますが、最近の充電式電池はかなり機能があがっているようです。

写真のものは、エネループのHR-3UTG-8BPという型で1000回繰り返し使えるというものです。

実際アマゾンでそのレビュー
を見てみてもかなりの高評価です。

最近これと同容量で1500回使えるという

エネループのHR-3UTGA-8BP

という新型が発売されるからか、ビックカメラで安売りしていたので買ってきました。(ネットで調べた限り全国で一番安かった!)

1000回だって、たとえば1カ月に一回の充電だとしたらおよそ80年!?、

一週間に一回の充電としても20年、一日一回でも3年もつので、十分なのであります。

充電式電池の寿命を決めるのは、充電回数です。

従って、携帯でもなんでもそうですが、

なるべく最後の最後まで使い切ってから充電し、充電回数を極力減らすというのが、充電式電池をもたせる秘訣なのであります。

あと電池を使う時に大事なのは組み合わせですね。

同じ古さのものを組み合わせて使わないと、電圧の差で液漏れなどを起こしてしまいます。

あと電池も使いまわす順番があって、私の中だと、

デジカメ→ 自転車ライト→ 時計→ リモコン

といった感じで、テレビなどのリモコンはかなり電圧が低くてもちゃんと作動しますね。


あっと、リモコンで思い出した!

最近古くからあるテレビのリモコン、電源ボタンや音量ボタンを押してもなかなか作動しなくなりました。

中を開けて、接触部(基盤とゴムの両方)をCRCをしみ込ませたテッシュでフキフキしてみたところ、

やはり接触が悪くなってただけだったようで、見事復活!

リモコンのよく使うボタンだけあまり作動しないという症状(特にく押すと作動するなどという場合は)、この方法は有効かと思われます。


さて先に書いたとおり私はデジカメも単三の充電式電池が使えるもの(ソニーのDSC-W5)を使ってますが、

電池がなくなればいざという時は市販の電池で動くのでとても便利です。

専用の充電式バッテリーだと、携帯と同じで使ってるうちにすぐに容量が落ちてきてしまうし、

専用バッテリーは単三電池と違って競争がないので高くつくようです。

いまでもソニーは単三電池で動くものを扱っているのか、、、

と少し調べてみたのですが、現在は出していないようですね。

なんでだろ?こんな便利なのに??

でも調べてみると単三電池で動くデジカメというのは、まだまだ各社出しているようですね。

デジカメのツボ
http://dejikame.jp/tansan.html


先々のことを考えると、単三電池で動くデジカメはとても便利です。

私はビックカメラに行ったついでに、上のHPで紹介されていたキャノンの

PowerShot SX120 IS

というのを見てきたのですが、機能が格段に上がっているのには驚かされました。

店員さんもキャノンから派遣されてきている方がいて、とても丁寧に(喜々として)説明してくれたので、

すげーー、いいなぁーー

と見事、物欲を刺激されてしまいました。

これは単三2本で駆動するタイプで、重さも250gぐらい。

接写がなんと1cmから出来るのという優れモノです!

昆虫などを接写したい私にとっては垂涎の一品です。

しかも今のカメラはとてもおりこうさんになっていて、

人の顔を自動で認識し、画面に人の顔をロックオンしている画像がでるんです。

全自動の機能のほか、各種マニュアルで操作できる機能も付いていてかなりの逸品です。

あーー、こうやって購買欲を煽らされてどんどん新しいものを買っていくんだなぁ、

資本主義経済の末恐ろしさを実感したのであります(笑)。


あと今回ビックカメラで購入したのは、プリンタ用のインクです。

私はhp(ヒューレットパッカード)のものを使っているのですが、

本当は純正品のインクでなく、何回も使える

INK77daiko リサイクルトナー良質

のものに変えたいと思っているのですが、

結局これらも一時期に全色替ええないとチップが読みとらないとかで、

一気に全色替えるとなるとかなりのお値段になります。

インクだけストックをためておいても、肝心のプリンターが使えなくなったときもったいないので、

今回はカラーの内の一色だけが極端に減っているということで、純正品のものを一色だけ買うことにしました。

普段から大量に印刷するのなら、上の会社のものに変えると相当ランニングコストが安く抑えられてお得なようです。


今回のビックカメラでの買い物は以上のような感じでした。


おしまい




参考:

ビックカメラ株主優待情報
http://www.biccamera.co.jp/ir/service/index.html

ビックカメラ株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3048.T&d=1m

プリンタ詰め替えインク各社↓

INK77
http://ink77.com/

daiko
http://www.daiko2001.co.jp/

リサイクルトナー良質
http://www.ryoushitsu.co.jp/e-commbb/cgi-bin/bb_index.cgi




0 件のコメント: