2011年2月17日木曜日

本当の幸せとは、、、by ピーター・ドラッカー (Peter Drucker)



最近ピーター・ドラッカーが流行りのようで、

図書館でもリクエストしてもなかなか借りられないのですが、

ようやく借りられた本のひとつがコチラ↓






彼の思想がイラスト入りで概観できてとても分かりやすかったです。


最初のページには彼の根本思想がひとことで述べられていました↓





人は自分の価値観に従い、

自分の強み社会に貢献する責任があり、

それが本当の幸せなのだ!


とてもシンプルで分かりやすく、また腑に落ちる言葉でした。



途中は省きますが、最後の著者のあとがきの中に、

ドラッカーの次のような言葉がありました。





人は教えるときにもっとも学ぶ


なるほどなぁ~と思います。

実は、私はこのブログを書いているのも、

自分が知ったこと、気づいたことを人に伝えられたらなぁ~

という思い+自分の考えの覚書という側面とともに、

書くことで、更に自分の考え発展する楽しさがあることです。


人に説明するには、それなりに更に調べる必要があり、

また一度書いて吐き出すことで、考えが次のステップに移行しやすくなるように感じています。

また、他の人からのコメントで更に知見が広がることもあって、とても自分の為になっています。


ちょぼちょぼではありますが、このブログを今後も出来る限り続けていきたいなぁと思っております。

読んで下さっている方、(たまに?)コメントして頂いている方々に感謝であります。



さて、この本には、ドラッカーを体系的に学ぶためのチャートが付されていました。

もしよかったら参考にしてください。







参考:

アマゾン:

『図解で学ぶ ドラッカー入門』 藤屋 伸二
日本能率協会マネジメントセンター (2009/5/30)


彦兵衛のブログ:

経営の神様 ピーター・ドラッカーの経営哲学
http://mshiko.blogspot.com/2010/03/blog-post_26.html


イトコの結婚式にいって思ったこと その2
http://mshiko.blogspot.com/2010/08/2.html




3 件のコメント:

nanjamonjati さんのコメント...

これからも、自分のため、人のため、是非続けてください。

気楽にコメントし難い位に、重いけれど、一生懸命読ませて貰っています。

彦兵衛 さんのコメント...

はい、是非続けていきたいと思ってます。(脳トレを兼ねて、、なんて(笑))

えーと、ブログの内容はそんなに重いかなぁ、、、

ま、気づいたことなどありましたら、思いつくまま、気軽にじゃんじゃん書き込んじゃってください。

qofaoken さんのコメント...

I think that is right bout that. Nice info and thanks. Need to get in google feed.

generic cialis