2011年9月27日火曜日

葬られた「第二のマクガバン報告」下が届いた!



図書館でリクエストしていた


葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)

がようやく手元に届き、さっそく読み始めました。



葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)



目次は以下のようになっています↓








とても面白そうで、どこから読もうかぁー、と思案したのですが、

とりあえず出だしの「第3部」と、最後の「歴史から学ぶべきこと」以降を読みました。

訳がいいのか、もともとの文体なのか、とてつもなく読みやすく、分かりやすく、かつ為になるのには感動してしまいます。


印象に残った個所をピックアップしてみました↓


肉は食べないの?(著者の息子のエピソードが面白かった、、)




良いものはシンプルである




食べるべきものと避けるべきもの一覧




肉はどこまで排除すべきか




ここに書かれているように、基本はベジタリアンでありながら、

外食や出来合いの物を食べるときには肉を多少食べてもよしとする寛容さが大事だと思います。

私も家で料理するときは肉の類は買いません。ですが外で食べるときはなるべく肉がないものを選びまが、

入って出てきてしまうものに関しては食べるようにしています。


初めの頃は、かなり厳格に肉を除いたりしていましたが、

あまり意味がないし、食物を粗末にすることだし、何より食事を楽しめないことに気づき、やめました。

長く続けるには、おおらかさ、ある程度の"いい加減さ"が必要だと思います。


最後の章で、ソクラテスの対話が載っていて、とても興味深かったので載せておきます。









また読み進めていって面白い所、為になりそうな所があったらアップします。


あと食と健康関連で、前にブログで

100歳まで生きるには!?
http://mshiko.blogspot.com/2011/09/100.html


を紹介しましたが、


この記事の白澤卓二氏がNHKで連続番組に出演されていることを発見しました。

まだ始まったばかりです。


NHKまる得マガジン
長寿スイッチでアンチエイジング

http://www.nhk.or.jp/kurashi/marutoku/


(NHK教育 月~木午後9:55-10:00 再放送あり)


興味のある方は是非ご覧下さい。




参考:

アマゾン:

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)

彦兵衛のブログ↓

葬られた「第二のマクガバン報告」 ~ その1 ~
http://mshiko.blogspot.com/2010/03/blog-post_07.html

葬られた「第二のマクガバン報告」 ~ その2 ~
http://mshiko.blogspot.com/2010/03/blog-post_09.html


葬られた「第二のマクガバン報告」 ~ その3 ~
http://mshiko.blogspot.com/2010/03/blog-post_12.html



0 件のコメント: