2011年9月9日金曜日

脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~



先日のNHKスペシャルで、

脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~




というのをやっていたのですが、とても面白かったので紹介しておきます。


≪概要≫ --------------------------------------

(番組HPより
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.html


「4年間リハビリを頑張ってきても動かなかった指が、わずか10分の訓練で動き始めた」。

今、脳卒中の治療で新たなリハビリが次々に開発され、驚異的な効果を上げている。

280万人にのぼる脳卒中患者、医療の発達で命を落とすケースは減ったものの、マヒの問題は深刻で、介護が必要になる原因の第一位だ。

解決にはリハビリが重要だが、発症後6ヶ月を超えたあたりから効果が落ちるとされてきた。

しかし最近、脳科学の急速な発達により、傷ついた脳が再生するメカニズムが次第に明らかになり、時間を経過した患者でも、マヒを改善する手法が発見されている。

リハビリの効果を上げる誰でも出来る意外な方法や、脳波とマシンを連動させる最新科学まで、脳卒中リハビリの最前線で起きている急激な変化を取材、人間の脳に秘められた驚きのパワーに迫る。

キャスターは、これまでもNHKスペシャルで脳卒中リハビリを取材してきた、藤田太寅さん(自らも脳卒中を経験、今もリハビリを続けている)。


--------------------------------------


内容は上記のとおり、現代の脳科学や最新のリハビリによって、

それまで治らなかった身体の麻痺が驚くほど改善されるようになってきているというものでした。


手足の麻痺が、新たに開発された筋肉への刺激法脳波のトレーニングなどによって改善されるというは目を見張るものがありました。


これを見ていて思いだしたのが、その少し前に試してガッテンでやっていたマッサージの効果についてでした。


もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110831.html


マッサージによって血圧が下がったり

痴呆症の人にマッサージをすることでその症状が劇的に改善するなどの効果があるそうです。

人体には未だ利用されずにいる未開拓の領域がまだまだあるようで、

私達は、最高のメンテナンス機能を備えたマシーンをもっていながら、

その使い方を知らずに日々を過ごしてしまっているのかも知れません。

なんとももったいない話しです。


少し話がそれますが、先日ある機会があってマッサージに行ってきました。

そこでは中国医学に基づくマッサージやツボを押すことの他に、気功もされているところで、

へぇー、こんなものか、と色々勉強になったのですが、

やってみて感じたのは、

時に第三者の視点から体全体を点検して貰うというのは大事である、ということでした。


私は毎日、運動やストレッチは欠かしません。

朝は朝食の前に、チベット体操を含む30分ほどの運動や柔軟をし、最近はその後両足に1Kg、両手に500gの重りをつけて10分ほどぷらぷら走ってます。

朝夕は腹筋・背筋・腕立てなどは20回ずつするし、週末には30-40分ほどのジョギングをしたり、プールで2時間程泳いだりしています。

全部単に気持ちいいから続けているだけなのですが、

自分としては、運動やストレッチをすることでその日の体の状態が手に取るように分かるので、

別にお金を払ってまで人に診て貰ったりする必要はないなと思っていました。

しかし実際にプロのマッサージなどを受けてみると、第三者からの客観的な意見が聞けるし、

ああこんな所にツボがあるのか、、などを知ることが出来、

また自分一人ではできない体のひねりや、マッサージ、あるいはツボを押してもらえたりして、とても体が活性化するのが分かりました。

その先生は、たまには体全体をオーバーホール(総点検)するのは大事ですよ、とおっしゃっていたのですが、

ホントその通りだと思いました。

今回行ってみて、ちょっと面白かったので、

年に何回か行ってみるのもいいなと思いました。(娯楽のいっかんとして)

今度はハリなどを体験してみたいと思っており、地元で探してみようと思ってます。


さて話しが逸れましたが、

今回の番組では、リハビリの研究として次のような事も紹介されました。
















患者にほめるということを意識的にしただけで、回復がまったく違ったそうなのです。

番組内でも言っていたのですが、これは患者だけでなく、子供や部下を育てるときにも共通する事ですよね。

脳はほめられたがっている

これは覚えておきたい言葉です。


さて、さらに褒めるにもポイントがあり、、、






具体的に、すぐその場でほめるというのが大事らしいです。

このほめることに関しては前に当ブログでも紹介しましたが、

とにかくほめる【2009年5月29日】
http://mshiko.blogspot.com/2009/05/blog-post_29.html

今回またあらたに取り上げさせてもらいました。


さらにリハビリの効果を高める方法として、、、







睡眠の重要性があげられていました。

当ブログでも何度となく昼寝・睡眠については取り上げて来ました。

学習の後、新しい運動を覚えた後、などは特に寝た方がいいそうです。


見えているものは、見えないものによって支えられていますが、

我々はともすると、見えているものばかりに意識がいきがちです。

しかし見えないもの、見えない領域を大切にすることではじめて見えている所が生き生きとしてくる、と私は理解しています。

従って、一見あまり有用でないような見えないところも疎かにしないというのが大事なのだと思っています。


今回の番組では、人体の驚くべき回復力とともに、

患者でない私達がより健康的に生きるためのヒントもたくさん紹介されていた様に思いました。


今回の番組は脳卒中などによって麻痺した体を如何に回復させるかに焦点が当てられていましたが、

本来ならば、日々の食事や運動にちょっと注意するだけで

こういう事態になることを避けるということの方がより大事であろうと思います。

少し前にやっていた試してガッテンの番組も参考になると思います。

脳血管が突然詰まる!あなたを狙う巨大血栓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110824.html


大切なのは予防医学の視点でしょぅ。

なってしまってからの、費用・時間・労力はたいへんなものですからね。

日々のちょっとした心がけというものを大切にしたいものです。


今回の番組、再放送があるので見逃した方は是非!

2011年9月13日(火) 
午前0時15分~1時04分 総合 (12日深夜)
※徳島県地方では、9月18日(日)午後2時00分~2時49分の放送になります。


おしまい





参考:

NHKスペシャル:
脳がよみがえる ~脳卒中・リハビリ革命~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.html

NHK試してガッテン:

脳血管が突然詰まる!あなたを狙う巨大血栓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110824.html

もみ出し&マッサージ ホントの実力大検証!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110831.html


彦兵衛のブログ:

とにかくほめる【2009年5月29日】
http://mshiko.blogspot.com/2009/05/blog-post_29.html

選択のちから ~ ある脳科学者の涅槃体験 ~〔2010年1月6日〕
http://mshiko.blogspot.com/2010/01/blog-post_06.html

選択のちから ~ ある脳科学者の涅槃体験 ~ ≪続≫〔2010年1月7日〕
http://mshiko.blogspot.com/2010/01/blog-post_07.html

チョイ寝を習慣付けたい〔2010年6月30〕
http://mshiko.blogspot.com/2010/06/blog-post_30.html

Dr.新谷さん追加情報~パワーナップとカフェイン〔2008年7月30日〕
http://mshiko.blogspot.com/2008/07/dr_30.html

0 件のコメント: