2017年3月2日木曜日

納豆を食べて3大疾患を克服!



少し前のヤフーニュースに、

納豆を習慣的に食べていると

脳卒中のリスクが3割ほど低くなる

という記事が載っていました。

どうやら心疾患になるリスクも下がるようで、

もともと納豆はガンの予防になるとも言われているので、

納豆を食べていることで3大疾患を予防できるということですよね。

こういう記事を目にすると、医食同源だな~、、

と思わずにはいられません。

食事自体が薬なんだなぁ~と思います。

和食を中心に食べ、適度に運動し、睡眠をちゃんととり、

明るい気持ちを心がけていれば、

病気のリスクはそうとう低くなるだろうな、、

と思います。

納豆の記事でした。



↓本文




 納豆で脳卒中死亡リスク3割低下 岐阜大が3万人調査
脳卒中や心筋梗塞を防ぐ効果が期待できるという納豆
 納豆をふだんよく食べる人はそうでない人に比べ、脳卒中で亡くなるリスクが約3割低いとする調査結果を岐阜大のチームがまとめ、米国の臨床栄養学の雑誌で報告した。

納豆に含まれ、血管が詰まるのを防ぐ作用がある酵素などがかかわっている可能性がある。

 岐阜県高山市に住む男女約2万9千人について、1992年に健康状態や食習慣などを尋ね、16年後の生死や死因を確認。

納豆をふだん食べる量に応じて四つのグループに分け、死亡リスクとの関係を調べた。


 調査期間中に、677人が脳卒中で亡くなっていた。

年齢のほか、喫煙状況や運動習慣などが影響しないように考慮して計算すると、納豆を最も多く食べていたグループ(1日あたり7グラムほど)の脳卒中による死亡リスクは、納豆をほとんど食べないグループより32%低かった

心筋梗塞(こうそく)などで亡くなるリスクも下がる傾向がみられた。



0 件のコメント: