2017年3月8日水曜日

花粉症を根治! ~舌下減感作療法④~



花粉の季節になりました。

私の周りでは、頻繁にくしゃみしたり、鼻をぐすぐすさせている人が結構いて、

うわー、たいへんだなーー、と思います。

私自身は、というと、、、。

うーーん、もう、まったくもって平気の平左ですね。

一番最初に花粉症かな、、と思った年に感じていたような、

少し目がかゆいか?

といった程度で収まっています。

去年の10月から、舌下減感作療法(舌下免疫療法)を始め、

シダトレンというスギの花粉入った液体を毎日飲んできました。

小量のアレルゲンを日頃から摂取することで、

これはそんなに大げさに反応する必要のないものなんだよ、、

と体に教える方法です。

花粉症の一番ひどいときは、

くしゃみはでる、鼻はぐすぐす夜は眠れず、顔も腫れる状況でした。

それがたったの半年です。

先生からは、2-3年で効果が出てくる、という話でしたが。

私はたったの半年でした。

半年飲んだけで、これほど症状が緩和するなんて、、、。

有り難い限りです。

科学の力、様サマであります。

人によって効き目は違うようですが、私にはぴったりはまったようです。

いちおう、外に出る時は透明のUV99%カットの花粉症対策メガネをかけていますが、

別にかけていなくても全然へっちゃらです。

晴れて風がびゅーびゅー吹いていてもなんともないです。

♪ちゃーらー、へっちゃらー、

と心の中でドラゴンボールの歌を歌ってます(笑)。


花粉症の季節になるたびに、アレルギーを抑える薬を対症療法的に飲んでる方も多いと思いますが、

舌下免疫療法、とても理にかなった治療法で、費用もたいして掛からないので、

花粉症に苦しんでいる人にはぜひお勧めしたいです。

8割くらいの方に効果があるそうです。


また私は、薬を飲むときは、

これで花粉症は大丈夫だー、

と毎回自分に言い聞かせて飲んでいました。

プラシーボ―効果というのは厳然としてありますからね。

単に薬を飲むだけでなく、ちゃんと心の力も使いたいものです。


花粉症対策、舌下免疫療法のお話しでした!


おしまい


参考:

彦兵衛のブログ:

舌下減感作療法〔ぜっかげんかんさりょうほう〕2016922





0 件のコメント: