2017年5月18日木曜日

鹿児島の旅4 ~桜島編



鹿児島中央駅に到着し、

東8番のバス停に走りました!

というのも、当日参加も可である、

市運営の桜島定期観光バス

10分後に発車するからです。




バス停に到着して聞いてみると、

ゴールデンウィーク中であるにも関わらず、

席は空いているとのこと。

ラッキー!





こうして、2300円を払い、

半日の桜島観光バスに参加したのであります。




↑駅前の銅像↓




薩摩藩が出した偉人たちの像!




バスガイドさんの話によると、

この薩摩藩からイギリスに留学した人たちは、

帯刀して船に乗ったのだが、

船長から武器は預かっておく

といわれたという。

しかし刀は武士の魂だから、

とみなその要求を拒んだという。

そんな中、最年少10代の少年が、

薩摩魂だけを心に抱いていれば刀は要らない、

と真っ先に刀を船長に預け、

皆もそれに従ったのだという。

その少年の名は長澤鼎といい、

イギリスからアメリカに渡り、

ワイン事業で成功を収め、いまでも

長澤ワイナリーとして残っているのだという。。

優秀な人というのは、いつの時代にもいるものですね、、。


また、ガイドさんの話によると、

薩摩藩の教育に感銘を受けたアメリカ人が、

ボーイスカウトを作ったという話も聞きました。

面白いですね、、。


さて、バスはフェリーに乗り、




一行は展望デッキへ。。





↑水族館、長蛇の列をなしている。。




↑あちらの霞んで見えているのが桜島




ちょうど数日前に噴火したばかりで、

フェリーのデッキも含め、街中に灰を見かけた。




↑鹿児島の街にいったん、さようなら~、、









桜島が目の前に迫ってきました。。




着岸前にバスに戻ります。


バスに乗車後、しゅっぱーつ!




↑茶色のファミマ、

通称、茶ミマ、というらしい、、。




茶色のローソンもあり、そちらは、

茶いローソンというらしいです(笑)。

(国立公園内は色を茶色にしなくてはならないとのこと。)




湯之平展望所に到着。







↑砂防ダムがみえる。








曇りの天気と降灰もあって、

一面灰色、、。









↑鹿児島湾は見えました!








石垣の中のハートの石♡




またまたバスに乗り込み、、








なんか道路に覆いかぶさっちゃってる樹のところで

すこし停車。




↑根が看板を覆い尽くしている。








うみぃ~、、













海岸線をひた走り、

埋没鳥居に到着↓


















場所的には、島のちょうど裏側ね。。

桜島は現在、こうして大隅半島に繋がっていますが、

これも大正時代の噴火によるものらしいです。

けっこう最近なんですね、、すごい!


そこからすぐのお土産屋さんでまた停車。







↑火山弾などが展示してあった。



↑裏手に神社があったので行ってみた









一応お参りして、








バスに戻りました。。













最後の見学ポイントに到着。





↑こちらの階段も溶岩で作られているのだとか。。





色んな形の溶岩がありました。












↑獅子




けっこうずーっと道が続いていましたが、

時間の関係上いけず、

あたりの景色を眺めていました。。














またまたバスに乗車。




↑桜島はビワが特産のようで、

こうして袋がかけられている。




↑横から見ると西郷さんに見えるという岩。。





桜島で行った長淵剛のライブを

記念して造られた溶岩の像。




でかっ!






こうして、桜島をぐるっと一周して、

また船に乗り込みました。










桜島さんさよーならー!





鹿児島の街が近づいてきました。。













着岸後、バスはまた鹿児島中央駅まで

行ってくれるのですが、

私は天文館と呼ばれる地区で降りました。





山形屋というデパートの前に行きました。


バスで渡された観光案内の中に、












ラーメン屋の紹介があり、

食べてみたいと思い、行ってみました。


のぼる屋。



↑なぜかボンタンアメを貰えた。

あと、鹿児島のラーメンは

こうして蕪の浅漬けみたいなのが

ラーメンと一緒にだされるのが定番らしい、、。


味はというと、、、??

薄味であんまり美味しいと思いませんでした。

実際、のち程、食べログで評価を見てみたところ、

かろうじて3点を少し超えている程度で、

レビューも私と同じような感想を書いている人が多かったです。


うーん、こうなったら、

鹿児島で好評価のコテコテの

鹿児島ラーメンが食べてみたいぞ!

と思いました。


ラーメンに肩透かしをくって、

駅に向かう途中に、




ビルの広告で、桜島の写真を発見。

晴れてれば、こんな風に見えるんですね~、、。

あっぱれ!





鹿児島中央まで、せっかくなので

路面電車に乗ってみることにしました。





きたー!




がったんこー、がったんこー♪




あっという間に中央駅!














色んな車体が走っていて、見ていて飽きないですね。

路面電車っていいですね~、、。




こうして、再び中央駅に戻ってきたのでありました。

(↑鹿児島中央駅のビルには観覧車がまわってるのだー!)






0 件のコメント: