2017年5月9日火曜日

鹿児島の旅 ~霧島、韓国岳登山!



金曜の午後、羽田。



ソラシドエア―でGO!




おー地図のそのまんまの三浦半島!





2時間ほどのフライトで、

鹿児島空港到着!




本日の行き先、

霧島いわさきホテル行きのバスを確認。










バスのチケット売り場で路線図を眺めていたら、

バス会社の女性が気軽に声をかけてくださり、

とてもスムーズに乗車券をゲット、

おー、なんか鹿児島フレンドリーでいいね~!





空港の前には足湯がありましたが、




↑西郷さんの砂の像




明日の昼の食糧を調達しておこうと、

空港内をうろついたのですが、コンビニがなく、

外に出てみると、道路の向こう側にセブンを発見!

足湯に使ってる間もなく、セブンにひた走ったのであります!




登山用の食糧を無事ゲット、








バス停で少し待つと、

時間通りにバスがやって来ました。




↑こちらが霧島いわさきホテルの部屋。




↑窓の外に、緑の屋根の巨大なドームがあった。

結局なにをする施設なのか聞きそびれ、正体不明。。



下を見ると、結構高いね~、、





↑お隣の棟。

このいわさきホテルを含む、

いわさきグループを築いた岩崎なんとかさん

という人の銅像がホテル内にあり、説明書きを読んでみると、

なんと15歳で事業を始め、九州に一大バス帝国を築き、

朝鮮や中国の方にも進出していたのだとのこと。。

いつの時代にもそんな若獅子がいるものですね、、。

いわさきホテルというのは指宿にもあり、

路線図を見ていた時に、

どちらのいわさきホテルに行くんですか?

と聞かれたのを思い出しました。。


ホテルについてすぐ、温泉へ。

広々とした、硫黄の薫り高い白濁の湯にゆったり浸かり、

ぐっすり眠りました。。。



翌日、




バイキング形式のヘルシー朝食を済ませ、














ホテル前のバス停から




バスに乗車、えびの高原をめざします。





天候は、曇りときどきぱらぱら雨、、。




現在地と、




コースを確認。

本当は霧島山を縦走したいのですが、

火山活動のため立ち入り禁止になっており、

えびの高原から一番高い韓国岳に登り、

そこから大浪池というカルデラ湖を目指して

下りていくことにしました。









登山口に到着、9:06。




しゅっぱーつ!












よく整備された、こんな道を歩いていくと、、



途中に看板があり、

火山ガス噴出のため、コースが変更されており、




ロープをはった仮のコースを歩いていきます。

途中、ゴォーゴォーと

戦闘機が飛んでいるのかのような音がたえずしてきて、

火山ガス噴出のすさまじさを実感しました。




しばらく歩くと、コースはまた元に戻りました。










三合目。








四合目。










五合目。




ちょうど半分ですね。












六合目。




次第にガスが濃くなってきました。。





七合目。








八合目。








九合目。




そして、、





はい、ここが頂上。

韓国岳 1700m!




一時間ちょっちですね。


景色はというと、、











はーい、なんも見えませーん!(笑)




風も強く、雨もぱらついていたので、早々に退散。




大浪池の方向を確認し、








下山していくと、、





おー、これが大浪池かー、、。




この閉じた環境に

どんな生物が棲んでいるのか

とても興味を惹かれました。












↑大浪池の分岐点↓












ここをさらに下って行き、、







↑ぶっとい樹、、↓




大浪池登山口に到着しました。








トータル

2時間40分くらいですね。








予定よりかなり早く着いてしまい、

次のバスが1306。。


とりあえず近くにあったシェルターで

昼を食べ、その間にどうするか思案。。


結局荷物の置いてある

いわさきホテルまで歩いていくことにしました。








車道をてくてくと歩くこと50分ほど、




いわさきホテルに戻ってきました。。





つづく、、




0 件のコメント: