2017年7月19日水曜日

会津磐梯山~♪ 登山1



福島一日目、



宿のある郡山から会津若松行の電車に乗り、







猪苗代にやってきました。

本日は、会津磐梯山に登ります。




駅の地図を確認すると、登山口までかなりありそうなので、

予定通りタクシーに乗りました。

10分ほどの乗車で1800円ほどかかってしまいました。。

たけぇー、、。




夏のスキー場に到着。




ここが出発地点。




装備を確認して、

7:55しゅっぱーつ!








最初は作業道を登って行きます。





↑時に後ろ振り返りつつ、、。









リフトに挟まれたゲレンデを延々と登って行きます。




リフトの終着点につくと、登山道の矢印がありました。




キリがぶわーっとかかってきました。






とても蒸し暑く、歩いていると玉のような汗がふき出してきて

まるでサウナの中を歩いているようです。


























結構大きな岩を見かけました。


ある程度登って行くと、



少し晴れ間もでてきました。




ふと前方を見上げると、




あれが磐梯山のようです。。。

えー、あと30分であれに登るのか??













↑湿地帯




登ってくると、晴れると同時に涼しく

気持ちよくなってきました。









標高があがると、白樺の樹なんかも見えてきました。







↑なんかキレイな蛾がいたのでパチリ。




道の両脇に、オレンジとか、黄色の花が楽しげに咲いていていました。

北の方の夏山は、綺麗な花が咲いていることが多いように思います。












磐梯山は活火山なんですね、、

ガスが出てるということは生きているという証拠ですね。









標高が上がってくると、池が見えてきました。









道は尾根沿いに登って行くようです。












だいぶ登ってきました。




下で見ると、こんな山登るのかー、、

と思ってしまいますが、取りついてみると意外とさくさく登れてしまいます。
















山小屋に到着。












少し登って行くと、、





山頂にとーちゃく!




あっちーし、アー疲れたで、パチリ。




山頂のすぐ下に小屋が見え、




その横に山頂の標識がありました。




山頂の様子。

ガスってて、下界はまったくみえませーん。。




写真ではよくわかりませんが、

トンボがわんさか飛んでいて壮観でした。


おっと到着時間、




10:42、

3時間てとこですかね。

小休止をとり、少し下った標識のところでパチリ。






下山は、上ってきた方向とは逆の裏磐梯を目指します。。


つづく、、






0 件のコメント: