2017年7月24日月曜日

安達太良山登山



お早うございますっ!



って、なんで裸やねん、変態か?(笑)

今回の福島の旅は2泊ともドーミーインに宿泊させて頂きました。

2日目、朝起きて部屋の鏡を見ると、

アレ、なんか体締まってきてるな~、、と思い写真取ってみました。(記録として)

当ブログで筋トレに関して何回か取り上げているかと思いまが、

現在、筋トレのやり方や栄養摂取の方法を変えてみており、

効果があるように思います。

ただ筋肉量が増加しすぎると、燃費の悪い体、疲れやすい体になってしまうので、バランスが大切だなーと思います。

筋肉モリモリなのに、山にチョット登ってはぁーはぁーいっているのは情けない、、。

何事もバランスですよね、、。



さて、旅のつづき。。

宿のドーミーインですが、

たいてい温泉がついていて、料金も出頃、食事も美味しく

よく使わせて頂いています。

<(_ _)> 有り難うございます。


↓この日も朝のバイキング(6:15~)




でヘルシーな朝食を済ませ、

レンタカーを駆り、安達太良山登山口に向かいました。





↑車がいっぱい停められる♪4






ここが登山口。





といってもまたゲレンデになっており、





こちらはロープウェイが運航しているので










ロープウェイを利用します。

ただし、始発が8:30とのこと、、うーん、

ちゃんと調べてなかった。。





あと30分は待たなければなりません。(笑)

30分、ほけーっと待つくらいだったらゲレンデ登ってくか?

とも思いましたが、地図をみると1時間はかかるようなので

運行が始まるまで列に並んで大人しくじっと待つことにしました。。





8時25分くらい




シャッターがガラガラーっと開いて、

運行開始、乗ることができました。











ぐぅーーんと、一気に上がっていきます。











5分ちょっとで駅に到着!










ここから登山の開始です。










8:30スタートです!










こんな可憐な花が両側にたくさん咲いていました。















しばらく行くと、、





あれが頂上かな?




なんだかすぐっぽいです。





なだらかな傾斜を登って行きます。










標識をよく確認しつつ登っていきます。





















↑こんなピンクの花粉みたいなのを付けた松もあるんですね。。




ガレ場を登っていきます。










































おー、あの江の島みたいなのが山頂のようです。






そして、、





安達太良山、山頂とうちゃーく!

1718m、9:19着、

リフト駅から1時間掛かってないですね、近っ!





山頂には祠があった。





記念写真をとったつもりが、

なぜかそっぽを向いていた、、(泣)







↑頂上の様子↓

























↑こちら方面に降りて行きます。






頂上に別れを告げ、



9:30下山開始!

















尾根を下っていきます。
















↑霧がかかっている中で、

コースの赤丸と向こうに連なるピラミッド状の形態が、

どこかの惑星を探索しているかのようです。






進んでいくと、ピラミッドが!?







このピラミッドを左手に下っていきます。










くろがね小屋を目指します。














































↑安達太良山へ登っていく別ルート










くろがね小屋を目指します。
















ぶわーーっと緑の原生林が広がっていて壮観です。










同じ枝から緑と赤の葉っぱって面白いです。










ここを下っていくと、、
















先の斜面に山道が続いているのが見えます。











さらにずんずん進んでいくと、、





おお、なんだかイカツイ建物が草の中から出現しました。











↑これも同じ枝から緑と赤の葉っぱ(笑)











↑ここまで来ると硫黄の匂いがぷんぷん、

ワッシけっこう好きなんですね、硫黄の香り♪





くろがね小屋に到着!

ここは山小屋でありながら温泉に浸かれることで有名なのだそうです。






↑山小屋の脇に、車があってびっくり、

車が通れる道なんてあるのか?

どうやら、この先の道は車が何とか通れる程度の広さのようでした。











↑途中から、馬車道と旧道の分岐がいくつかありました。





↑旧道

なんとなく心細かったので、





最初は馬車道がよかろう、

と通っていたのですが、旧道のほうが断然ショートカットになっていることに気付き、

途中から旧道を下って行きました。
















橋に到着。





ここから自然遊歩道を通るという選択肢もあり、





なかなか見どころの多そうな楽し気な道ではあったのですが、

時間もあまりないので普通に登山道を下って行きました。。
















はい、11:19もと来た場所に到着!

3時間くらいのお散歩程度の登山でありました。





そして、またレンタカーに乗り込んだのでありまっす !



つづく、、



0 件のコメント: