2018年8月7日火曜日

出羽三山詣 その参 ~月山に登ってきました~ 〔Visiting Dewa-Sanzan @ Yamagata 3〕



羽黒山頂

よりバスに揺られること約1時間、

月山8合目にとーちゃく♪










↑乗ってきたバスの後ろは空だった、、。






マイカーで来てる人おおいね~、、。






ここが出発地点のレストハウス。

自転車が立てかけてあるということは、

ここまでチャリで来るツワモノもいるんですね~、、。







月山登山道入り口の標識を確認!







↑ヨシ、こっちだね







9:05出発であります!







登ってすぐの所に案内板がありました。







少し遠回りになりますが、

神社(中之宮)がある方から登ることにしました。







最初は湿地帯の木道を歩いていきます。





黄色い花が群生しています!!







↑こんな花








↑所々に池が点在していました↓

グラデーションになっていて美しい。。







こんな景色の中を進んでいくと、、




石畳となり、歩いて行くと、、













月山、中之宮に到着です。














ウサギ(の狛犬?)が、






月山頂上の方を見上げているようです。








なんかオモロイ顔をしてはります。






お宮を参拝。








いざ、頂上へ!






鳥居をくぐり、進んでいきます。



























山頂まで2時間だとさ。。













時折、こんな風に花が咲いていたりして

心を和ませてくれます。。




















登りにさしかかりました。







こうやってみると、地球って丸いんだなーと、、。







ゆるい傾斜を登って行きます。







鳥居をくぐったあたりからなんですが、

雲がもくもく状態で、青空がまったく見えなくなりました。。














雪が残ってますね、、。







更に登って行くと、、













すぐ間近に雪渓が、、。

落ちたらどこまで滑って行くんでしょう、、。







たまにこんなところも渡り、、







霧が更に濃くなってきました。







おお、なんか小屋が見えてきました。






中間の山小屋です。






頂上まであと1H、予定通りですね。

チョコとチーズを食べて、進んでいきます。







やっべー、かなりガスってきました。。






でもこうして、木道が整備されているんで安心!














雪渓の脇を歩いて行きます。。







ひょえー、、。







で、11:02、、







頂上とーちゃーく!

また目をつぶってしまった、、、(笑)。







みなさん、ここでガチャガチャ何をしているのかというと、、














頂上の立札がこんなんなので、

札を取っては写真をとり、次の人にまわしているのです。。





ま、頂上くりゃいいや、、








あたりはこんなだしね、

ということで、いつもは頂上立札と一緒に写真を撮るのですが、

早々に頂上を下り、







月山神社にやってきましたー!






こんな風にぐるっと回れるようになっていて、

入るのには500円

お祓い料として奉納です。。















月山神社を参拝してまいりました。。

(中は撮影禁止のため画像ナシ!)



つづく、、



0 件のコメント: