2018年8月1日水曜日

出羽三山詣~月山に登ってきました~ その弐 〔Visiting Dewa-Sanzan @ Yamagata 2〕



翌日、、




いやー、今日も快晴、気持ちいいねー。





朝一のバスなのに

さっそく登山姿の人が何人か列をなしています。





おー、きたきた、羽黒山行バス。

幸せの黄色いバスだー、やったー♪


バスに揺られること30分ほど、





羽黒山のふもと、随神門に到着です。


バスは頂上まで行きますが、

私はココから歩いて上を目指します。









↑こちらが随神門






↑山頂までは約1時間の道のりです。






門前のお社でお参りし、










いざ、随神門をくぐって、出発です!





ぶっとい杉の樹が林立していて、

厳粛な空気に包まれます。








門をくぐって下りていったあたりに、

小さなお社がたくさんありました。





ひとつひとつ、一礼をしてから進んでいくと、





赤い橋が見えてきました。










右手に滝があるようです。





左手の風景。




橋を渡り、せっかくなので滝の近くまで行ってみました。













↑先ほどわたってきた橋。


また元の道に戻り、




進んでいきます。




↑苔むした灯篭


少し行ったところに、

杉の巨木が聳えていました。









爺スギと呼ばれているそうです。




すごい貫禄、存在感。





ほへー、、

と見とれていると、





爺杉の右奥に五重塔が見えていました。





おぉ、これまた自然に溶け込んで貫禄がある、、。


また道に戻って進んでいくと、









左手に先ほど見えていた五重塔が現れました。










おぉ~すごい風格、、。









人工物なのにみごとに自然に溶け込んでいます。。









登山道に戻り、






五重塔に、さようなら~、、。






また巨木の林立するなか




石段をひたすら登って行きます。









たまにこうしてなだらかな道もあります。









でもまた急な石段が、、。





↑中間の茶屋。

早朝なのでさすがにしまっています。





↑石段の坂を振り返るとこんな感じ





また一段、一段登って行くと、









平らな石畳の道に出ました。









杉の木立の中をてくてくと歩いて行きます。。





この森には天狗が棲んでいるじゃないか、、

そんな厳粛な雰囲気が漂っています。






いや~、しかしどの杉も立派!





天に向かって聳えています。




ずっと続いていた平らな道が終わり、

また石段を登って行きます。










↑こんな祠が所々にありました。





さらに登って行くと、










先の方に、チラッと朱色が見えました。





おー、頂上の鳥居だー!










手水舎は静まりかえっていました。

ここで手を洗い、口をゆすぎます。









境内案内図をチェック。





鳥居をくぐりました。





うわー、なんか神々しい。。





すぐ左手に厳島神社があったので参拝。

両脇の柱の龍の彫刻が素晴らしかったです。






↓拡大









↓拡大





お隣のお社




蜂子神社も参拝。


そして、こちらが本殿↓






どーーん、、。






羽黒山、月山、湯殿山の三神を

まとめてお祀りしています。




























本殿の真ん前には池があります。







境内の様子。






















池の向こう側から本殿を臨む。







いや~、立派な本殿でした。。






↑敷地内にどなたかの銅像が、、





芭蕉のようです。


さてさて、そろそろバスの時間だし、、

ということで、羽黒山頂バス停に向かいました。





バスが来た来た。





このバスが月山行になり、

彦兵衛は月山へと向かうのであります!



旅はつづく、、













0 件のコメント: