2018年7月29日日曜日

出羽三山詣~月山に登ってきました~ その壱 〔Visiting Dewa-Sanzan @ Yamagata 1〕



自転車の話しは、しばし


\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ、、


梅雨がいつの間にか明け、


登山シーズン到来!


ということで、


前から登りたいと思っていた山形にある百名山、


月山


に登り、またついでに江原さんが







で紹介していた、聖地 


出羽三山

すべてを参拝すべく、

山形に行った話を載せておきましょう。



今回は、行きはリッチに飛行機で行くことにしました。








快晴の羽田空港を






しゅっぱーつ!








雲海を越え、、












↑あれが月山か?↓
















一時間たらずのフライトで

あっという間に山形に到着です。







田園がずーっと広がっていますね。。





山形

庄内空港

に無事着陸。


手前の車、






↑ちょっとカウンタックぽくてカッコいい(笑)








↑庄内空港、内と外↓






空港からバスで鶴岡に向かいました。







あー、なんだかのどかだな~、、。






こんな田舎に突如イオン出現!

すごいな、どこにでもあるな、イオン様。。





20分ほどで鶴岡駅に到着しました。

こじんまりとしたオシャレな駅舎です。






駅前広場には、稲わらを背負った銅像が、、。





駅前の風景。






明日乗るバスを確認。





6:02出発の羽黒山行


指さし確認よぉ~し!


(*`д´)σ=σ  ビシッ



本日の宿は駅前にあるとのことで


キョロキョロしていると、







あ、あった、あったあれだ!






素泊まり4000円位。

チェックインし、荷物を置き、

ちょうど夕飯時だったので、

地元のごはんを食べられる所に行ってみました。






滝太郎

滝廉太郎ではありません(笑)。

定食のメニューが色々あったので、

地元の物が食べたいといった所、

予算を言ってもらえればそれで見繕いますとのこと、

じゃ、2000円でお願いしまーす、

で待っていると↓





ど~~ん!

こちらのお膳が運ばれてきました。

すべて味付けが絶妙、地元の食材を使っているだけあって

すべて新鮮、滋味深く美味しくいただきました。


庄内に行ったら岩牡蠣をたべたらいい、

と何かに書いてあったので、

調子に乗って単体で頼んでみました↓






デカッ。

これで900円もしました。。

うーん、でもそこまで払って食べる程ではないかな、という感じでした。

元気モリモリ!


帰りがけに、明日の朝食に





↑庄内の駅弁を買い、

登山用の食糧、水分を調達し、

宿に戻りぐっすり眠ったのであります。。


つづく、、、




0 件のコメント: