2018年7月17日火曜日

ルソーを訪ねて、プーシキン美術館展へ、、、



プーシキン美術館展、行って参りました。

ルソーのこの絵↓





を見るのが目的でしたが、

他にいい絵がゴロゴロあり、

本来の目的は薄らいでしまいました。。


良かった絵を順番に挙げていきましょう。





レオン オーギュスタン レルミット 刈り入れをする人




色合いは上、構図全体は下です。

ネットでいい画像が得られず、ふたつ載せておきます。

ミレーの絵から影響を受けたそうですが、

これ単体で観ても素晴らしい絵です。

やわらかい麦の穂の感じがよく表現されています。

暑い日差しの中、女性が力強く刈り入れをしており、

絵全体から、あふれる生命力を感じます。






ルイジ・ロワール パリ環状鉄道の煙


シューーっと蒸気の音がしてきて、

カッコン、カッコンと

馬のヒヅメの音が聞こえてきそうです。



この絵がまずデカイんです↓





こんな感じで、窓の向こうに実際にその光景が広がっていて、

一歩踏み出すと、絵の光景の中に入っていけそうな気がしてしまうのです。

大きさと言い、緻密さと言い、その構図と言い

素晴らしい絵でした。






アルベール・マルケ パリのサン=ミシェル橋

街の景色ですが、どこかほのぼの感があって良いです。

橋を渡る江ノ電みたいな路面電車もカワイくて良い。






モネ 陽だまりのライラック

ぽかぽかと春の陽気が注ぎ込んでいる木陰の中で、

女性がふたりのんびりとくつろいでいます。

いいなぁ~、気持ちよさそう、、。

まさに桃源郷。。

草の香り、花の香りがほんわかと薫ってきそう。

右の青い花もいいですね。。




クロード・モネ ジヴェルニーの積みわら

日にかげっているもっさりとした積みわらが

なんとも言えず良いです。

牧歌的風景ですね、、。



そして絵を色々と見ていくと、

な、なんと私の大好きなシスレーが3枚もあったんですーー!!





アルフレッド・シスレー 霜の降りる朝、ルーヴシエンヌ

朝の焼けの瞬間とその空気感をよくつかんでいます。

中央に二人の村人が立ち話をしているのが分かります。

何を話しているんでしょうね、、。






アルフレッド・シスレー オシュデの庭、モンジュロン

シスレーは空の色が好きです。

そしてこの日差しの中の緑の向こうに家が見えています。

温かさとともにどこか寂しさを感じます。


実は、もう一枚




アルフレッド・シスレー フォンテーヌブローの森のはずれ

というのがありましたが、

げろげろー

ええっ、これがシスレー?!

ちょっとゴッホチックな、病的な雰囲気をもった絵でした。

どうしちゃったんだろう、、

この時期、何か病んでいたのでしょうか。。

シスレーにこんな絵もあったんだ、、と初めて知りました。。


シスレーっていえば、やっぱこんな感じですよね、、。





ヴィルヌー・ラ・ガランヌの橋

んー、実に良い、、。

(こちらはプーシキンとは関係ありません)






アルマン・ギヨマン 廃墟のある風景


あまり聞かない人ですが、鮮やかな色使いが素晴らしいです。

私は紫やピンク系の色の多さから、この人、色盲なのかな、、

などと思っていましたが、ネットで他の作品を見ると割とまとも

というか、かなり普通な色遣いの素晴らしい絵を描いているので

これは特に紫系を強調して描いているんだな、、

と理解しました。






ジャン・ビュイ 廃墟のある風景

現物はもっと日差しを感じる絵でした。

土の匂いがしてきそうな、

なんか昔、自分もどこかの外国でこんな景色の中を歩いたな~、、

なんて思わせる絵です。

しかし良く見ると、むこうで裸の人たちが沐浴しているのが見えるので、

そんな光景は出くわしていないですね、、残念ながら?








ポール・セザンヌ サント ヴィクトワール山の平野、ヴァルクロからの眺め

こちらも土の匂いがしてきそうな絵でした。

向こうに山が見えているのがいいです。

見ていると、むらむらと登ってみたい気持ちが募ってきます。。





プーシキン展、もともとルソーを見に行ったのですが、

思わぬ収穫がたくさんあり、

お腹いっぱいな、とても楽しい美術鑑賞となりました。


企画展の売店では、

欲しいポストカードがなく、





フランス産の蜂蜜を売っていたので買ってしまいました(笑)。

250g 1000円

これが濃厚でおいちいのなんのって、、。。


一階の美術館の売店で、シスレーのポストカードを発見!







2枚もゲットしてしまいましたー!

ぱちぱちぱち、、。


で、その売店で、




シルクロード柄のこんな金剛界マンダラチックなハンカチを見つけてしまい、

こちらもお買い上げ、

たしか700円くらいでした。

〔綿100%!〕


うーん、ハチミツとかハンカチとか

あまりプーシキンとは関係のないものを色々買ってしまいましたが、

そんなのも含めて、美術館に行く楽しみですよね、、。


てな感じで、

プーシキン展の話はおしまいです。






0 件のコメント: