2018年7月9日月曜日

モネの池を訪ねて、、〔Visiting the pond of Monet @ Gifu pref.〕



竹生島を後にし、

長浜駅に戻ってきました。















ここらら電車に乗ること1時間半、、














岐阜駅にとうちゃーく!


ん、広場の真ん中に何か金ぴかの像が、、


↓拡大






コカコーラをバックにたたずむ

金ぴかの織田信長像(笑)

ハデやな~、、。


駅の近くで愛用のニコニコレンタカーで

車を借り、山に向かうこと1時間弱、、





岐阜県関市板取396番地、

あじさい園駐車場に到着です。






といってもお目当てはあじさい園ではなく、

看板の右に書いてある名もなき池、通称

モネの池

であります。







すぐ向こうに人だかりが出来ていました。







こちらがモネの池。。







水の透明度がすごい。。






北海道の神の子池を思い出します。






この透明な池の中に水連が植えられていて







その中を色とりどりの鯉が泳いでいます。







美しいものを見ると心が洗われるって本当ですね~、、。


しばらくひと所で池を眺めたのち、

池の縁をぐるっと一周してみました。


















池自体はそんなに大きくありません。













↑枝からモリアオガエル?の卵がぶら下がってます。






池の反対側からは、水面に光が反射して中がよく見えません。

ベストポジションは向こう岸だったようです。






↑人だかりが出来てますね、、。










池のすぐ横が神社になっていたので、

2周目に入る前にお参りいきました。






簡素なお社がありました。







左手にアジサイ園とあり、

せっかくなのでいってみました。









樹の肌が赤い杉の木が何本もありました。


しばらく歩いていくと開けて、












確かにアジサイがたくさん咲いています。







うーん、でもこれだけじゃ、人来ないだろうな、、。


また池に戻ることにしました。







と、さっきまで晴れていたのに、

いきなりのどしゃぶり、、。





完全な山の天気、、。

雨のモネの池もまた良し、、?





↑あ、頭にV字の鯉だ!


雨がひどく、近くのアジサイ村なるビニールハウスに退避、

しばらく様子をみました。


中を見学して、10分もすると雨がまたやんだので、

池に行ってみました。





また晴れてきました。。








おぉーー、白龍のハクだ、ハク!




















しばらく見ていると、誰かが餌を撒き始めました。






あ、またV字!







どうやら地元の人が鯉に餌をやる時間のようです。












しばらく餌をたべる鯉を眺めてから、

池を後にしました。

思ったより鯉は少なかったですが、

池の水が本当にキレイで、見に来て良かったです。



プロが撮るとこんな感じになるみたいです↓





今年の7月のカレンダーより、、。

(因みに、この手前の頭がハート模様の鯉が有名だそうなのですが、

見ることはできませんでした、、もういないのか?)




(このカレンダーを見て、モネの池を知ったのであります)






バスで来ることも可能ですが、

便が少ないので、ここにきて一日が終わってしまうでしょう、、。






↑雨があがってもまだ道路は濡れている。






駐車場は満杯、ひっきりなしに人が来ていました。












↑駐車場の横が川になっていて、





橋が架かっています。





先ほどふった雨が急激に蒸気と化して風に吹かれています。






ひゃー、凄い濁流。。











橋を引き返し、





再びマツダ デミオに乗りこみ、

旅は続くのでありました、、。





0 件のコメント: