2018年8月11日土曜日

出羽三山詣~月山に登ってきました~ その四 〔Visiting Dewa-Sanzan @ Yamagata 4〕



月山神社

を参拝後、近くの開けた場所で

昼食にすることにしました。


















相変わらず、ガスってますね、、。


20分程休憩をとり、






ここから湯殿山神社の方に下りていきます。






11:43、霧の中しゅっぱつ!







行きと同じような、石の敷かれた道を下りていきます。




















向こう側には結構雪が残っているようです。





















牛首に到着。

ここが姥沢方面と湯殿山方面の分岐点になります。















↑こんな花がいっぱい咲いていました。













分岐点で皆さん休んでらっしゃいます。







↑ワッシはこっちを進んでいきます。







↑振り返ってみると、姥沢のリフト方面は、

こんな雪渓の中を下りて行かなくてはならないようです。

たいへん、たいへん。。







こっちの雪はこの程度↑






そしてまた石畳の道が続きます。














ここから湯殿山神社に下りていきます。















12:26ですね。







標高が下がるにつれ、暖かくなり、

また花が見られるようになりました。































心なしか、緑が鮮やかになってきているように感じます。





















ユリみたいなものも咲いていました。


しばらく歩くと、水の音がしてきて、








前方を小川が横切っているのが見えました。







上流部を見てみると、

雪がまさに解けて水になっている所でした。







こうやって、水が流れ、

川になってくんですね、、、。













ここまでくると、かなり暖かく、

荷物を下ろしてひと休み。。







そして、また歩き始めました。







こんな下でも雪が残ってるんですね、、。








あ、なんか前方に山が見えてきた!







地図からするとあれが湯殿山のようです。

でも調べてみると、湯殿山て登山道がないんですよね。

すごく登りやすそうな、また登り甲斐のありそうな山なんですが、

なにか宗教的な理由でもあるんでしょうか。。


しばらく歩くと、小屋がありました。














湯殿山神社方面に下りていきます。







しばらく行くと、下方に車が見えました。






おぉ、あの黄色いバス!

もうすぐだー!







と思って下りていくと、、







前方にハシゴが掛かっていました。







かなり急です。


こんな感じのハシゴを2、3個下り、






















横の清流を眺めながら下りていくと、





















大きな川にぶつかりました。














この川沿いに下りていきます。





















↑なんか滝場みたいになっています。







と、進んでいくと、、







おぉ、なんだ、白装束の集団が、、

ここが湯殿山神社



こちらも内部撮影禁止。

お祓い料として500円払い入場しました。

中で靴をぬぎ裸足になり、

湯殿山の名前通り、温泉水がコンコンと湧き上がっている

小山のようになった所があり、

そのこんもりした丘をはだしで歩き、境内の参拝ヶ所をお参りします。


ほへー、こんな神社もあるんだね~、、

と驚きでした。


参拝を終え、

山の中腹から見えた黄色いバスに乗り

10分ほどで、麓までおりてきました。







ど~ん!

湯殿山神社の大鳥居

うーん、デカイ!

巨大ロボのようです(笑)。

熊野本宮の大鳥居を思い出しました。

神聖さは断然熊野本宮の方でしたがね。。



今回出羽三山を巡りましたが、一番よかったのは、

最初の羽黒山の随身門から続く1時間の参道でした。

天狗が棲みついていそうな怪しげな厳粛な雰囲気が、とても良かったです。


さてさて、出羽三山すべてを参拝し終え、

山をおりてきて、





シャトルバスが出るここで、

ひと休み。。







向こうの売店などを覗いてぷらぷらしていました。。


そうこうしているうちにバスが来て、







乗りこみ、鶴岡に向かいました。。

このバスが高い!

片道3千円!

まぁ、足があるだけ有り難いですがね、、。


まっくず鶴岡に向かおうと思ったのですが、

途中のバス停に温泉があったので

反射神経で停車ボタンを押し下車、

温泉に浸かって行くことにしました。







やまぶし温泉ゆぽか

ここが430円と安く、

露天風呂もあるとても気持ちの良い温泉でした。







温泉にゆったりつかり、

鶴岡に戻りました。


夜行バスが21時だったので、

バス停に行く途中のスーパーでお弁当を豪勢かに買い

お疲れ様の夕食!







これをスーパーのイートインスペースでゆっくり食べました。。






↑で、こちらが夜行バスの発着場。

ここが鶴岡駅から歩いて30分もかかるような場所。。

どうして駅前に作らないかな、、、。

ま、何にせよ、無事夜行バスに乗り、

横浜に向かったのでありました。


これで出羽三山参拝の旅は



おしまい!



0 件のコメント: