2023年1月9日月曜日

買ってよかったものベスト5 ♪ ≪ 第1位 ≫


さて、いよいよ去年買ってよかったものベスト5、最後となりました。


第一位は、、 


第一位 エアウィーヴ 四季布団

     

です♪

私は以前から睡眠を大事にしていますが、あまり布団にお金を掛けるということはしてきませんでした。

数年前に、当ブログでも取り上げたかと思いますが、近くの商店街のお布団屋さんで、2万円ほどかけてその店で最高の敷布団を作ってもらいました。

最初はふかふかで気持ちぃ~、、と思っていたのですが、1年ほどでぺったんこになってしまいました。

ちゃんと一週間に一回は干していましたけどね、、。

以前から使っている敷布団の方がまだ厚みがあったほどです。。

お店のおじさんは、俺は布団のことなら何でも知っている、、みたいな感じでしたが、それでこれか~、、とかなりがっかりしていました。

最近では、必ずしも綿にこだわらず、色々な素材をつかった低反発から高反発までのマットが販売されていて、

どれか試してみたいと常々思っていました。

私は、山小屋や旅館、ホテルなどに泊まって感じることは、自分は固めの布団があっているということでした。

柔らかい布団だと、包まれるようで気持ちいいことは気持ちいいのですが、

朝、起きたとき、腰の筋が伸びた感じになって違和感を覚えていたからです。

固めの布団はどれがいいかなぁ~、、といくつか候補を頭の中に描いていた頃、

カンブリア宮殿でエアーウィーヴが取り上げられました。



内容:2007年に創業したエアウィーヴ。後発の寝具メーカーだが、とことん「睡眠の質」を追求し急成長、「寝返りが楽」とファンを増やし、業績は右肩上がりだ。去年はコロナ禍にかかわらず、過去最高の売り上げ195億円。おもてなし日本一の旅館「加賀屋」でも全室に導入、浅田真央さんなどトップアスリートも愛用、ついには、オリンピック選手村の全室1万8000床に導入された。倒産寸前の町工場が、奇跡の大逆転!その全貌に迫る。


エアーウィーヴは高反発マットが売りで、浅田真央さんをはじめとする一流のスポーツ選手が使っていることで有名ですが、

番組の中で、浅田真央さんたちはコマーシャルに起用される前から愛用していた、、という話が語られていました。

いいものだからこそ使っていたら、それがメーカーの社長さんの目に留まってコマーシャルに採用された、という流れのようでした、、。

一流のアスリートの間でそういう感じなら、実際に効果があるのかもしれないな、、と思いました。
(一応私もアスリートなんで、、、なんて(笑))

ということで、私はさっそく、東京に絵を見に行ったついでに、デパートによって、エアーウィーヴで寝転んでみて、店員さんの話を聞いてみました。

実際寝て、寝返りなどを打ってみたのですが、正直、よくわからん、、という感じでした。

どうしようか迷ったのですが、購入しても1か月は返品可ということだったので、15万円ほどしますが、思い切って楽天で購入しました。

なぜ楽天で買ったのかというと、私は楽天に関しては、メインバンクを楽天に移し、携帯も光回線も楽天、証券会社も楽天で楽天株ももっています(これは関係ないか、、)。

楽天のヘヴィーユーザーであるため、楽天の買い物マラソンで購入すると、ものすごい倍率のポイントが付くのです。

(そうそう、最近知ったのですが、楽天の買い物マラソンは、安いものから高いものと買った方がいいとか関係なく、最終的に買ったものを総合してポイントがつくみたいですね、、私は一所懸命、安いものから順に買ってました、、。

エアーウィーブ購入の日に合わせて、日ごろから欲しいと思っていたものを色々と買ったところ、

数万円のポイントが付き、値引きをしないエアーウィーブを10万ちょっとの価格で購入することができました。

エアーウィーブの敷布団式は3タイプあり、

硬さが一定の物、





腰が一番硬くて、足が標準、上半身を一番柔らかくしたタイプ、









そして、それの裏表で更に固めと柔らかめがあるもの








とあるのですが、三番目の物は25万円超えと笑ってしまう位のお値段なので、

そこまでする必要はないな、、と真ん中の硬さが3種類にわかれているものを買いました。


1か月使ってみて悪くなかったので返品することなく、夏から秋、そして冬に使ってみてから感想を書こうと思っていました。

まず初日に寝てみて感じたことは、腰にやさしい、、でした。

朝起きたときに、腰の筋がずれている感覚がなく、体に負担を掛けない優しい布団だな、、と感じました。

硬さに関しては、3分割してあるのがありがたかったです。もし硬さが一様で、上半身も腰の硬さと同じ素材だったら、かなり寝心地が悪くなるだろうと思います。

試しに、たまに足側の標準の硬さを上半身にして寝ることもあるのですが、その場合、寝返りに抵抗感があり、眠りが浅くなるような気がします。

あと、眠りも深くなっているようで、私は睡眠時間は極力8時間をとるようにしているのですが、8時間ぐっすり眠れることも多くなりました。

休みの日に、目覚ましをかけないと、9時間近くまったくおきることなく寝ていることもあります。やはり、布団のおかげだろうな、、と思います。

ただ一つ冬になって思ったのですが、冬は、これだけだととてもでないけど寒すぎます。

感覚としては、金属の格子をはめている排水溝の上に寝ているような感じ?で、冷気が直ですーすーくるのです。

なので私は、一番下にウールのチベット絨毯、その上に今までつかってきた綿の布団、その上にエアーウィーブを敷いています。

一番上がエアーウィーブなら、体への負担は、単体で使ったときとまったく同じです。


私は、睡眠に関しては、





を読んでからは、しっかり睡眠時間を8時間確保するようになり、日中、頭がすごくすっきりするようになりました。

それに加えて、エアーウィーブで寝るようになり、さらにぐっすり眠れるようになり、スタンダードな幸福感がましているように感じています。

エアーウィーブに関して、値段は15万円とかなりお高めではありますが、自分的にはいい自転車を買うのと同じで、いい買い物をしたと感じています。

買ったものによって、毎日の幸福感が増し、生き生きと生きれたら、それは生き金を使ったということになるのではないかと思います。

以前に書いたように、流れには陰と陽があり、陽を輝かすためには陰も大事にしないといけないと思っており、

まさに睡眠は陰の代表、その陰にコストをかけるのは、私的にはとても有効なことだと思います。


エアーウィーブ買ってよかった、、

と去年買ったものベスト5の一位に挙げさせて頂きました。


また時々、買って良かったものをご紹介させていただきたいなと思います。


おしまい

<(_ _)>





1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

色々と研究して、自分の体にフィットした寝具を見つけられて、よかったですね!!