2024年6月9日日曜日

幸せになる技術 ~ 部分と全体だよな~、、

 

本日、自転車に乗りながらふと思ったのが、タイトルの、


幸せになるには技術が必要だよな~、部分と全体を見る必要があるよな~、、


というものでした。


どういうことかというと、

私は、幸せ、豊かさというのは、次の四つの柱によって成り立っているのかな~と思います。それは、


健康・お金・時間・環境


です。


健康を支えているのが、睡眠、運動、食事と心の持ちようだと考えています。


睡眠ひとつ、運動ひとつ、食事ひとつとっても、相当な知識と経験が必要ですが、ほとんど学校では教わりませんよね、、。大事なことなのにな~、、。


スピリチュアル的な豊かさ、心の豊かさは、私的にはここの心の持ちように収めています。


日常を送るうえで、どのような心構え、心の持ちようでいるかというのはものすごく大切で、これが心の健康だけでなく、魂の豊かさにもつながっていると考えています。


こんな教えも、ものすごく大切であるにもかかわらず、ほぼ自分で本を読んだり、人に会ったりして教わっていくしかありません。


他、上の階層に戻りまして、幸せ・豊かさを支える健康の他、お金は当然のこと、時間もまた資産です。


お金に関しても、最近はようやく学校で投資について教えるようになったようですが、こんなのも早くから知識を身に着け、やっておくほうが有利ですよね。。


環境というのは、自然環境や社会的な環境、人間関係を含みます。


きれいな水が潤沢に使えるなんていうのは本当に恵まれているし、キレイな空気があるというのも最高の贅沢だし、


社会的な環境としては、ウクライナのように戦争になっていたら幸せとは程遠いし、人間関係もうまくいっていないとストレスの原因になりますよね。。


こうして考えてみると、これらすべてを視野に入れてうまく調和させて初めて幸せというものが成り立つのかなと思うのです。


そう考えると、この幸せを実現するためには、相当な技術、知識と経験が必要になってくるよな、、、というのが、私が自転車に乗りながらふと思ったことです。


幸せに関するもっとも大きな視野というのは、死んだ後に関することかなと思います。


もし死後に魂が続くとするなら、そこで後悔しないように、今をいかに生きるのかが大切になってくるし、人とのかかわり、毎日の心の持ちようなどとも関わってきます。


以上ほぼすべて学校では教わらないし、霊的なことも含めて、こういったことを体系的に教えてくれる人はまずいないので、自分たちで、一つ一つ吸収し、学び、実践していくしかないですよね。


私は当ブログで、幸せなるということをキーワードに書いてきたように思うし、これからもそのような情報を発信していきたいと思っています。


どうして、筋トレや食事、投資に関することがスピリチュアルなことと調和するのかと思う人もいるかもしれませんが、


ビタミンの桶のように、どれか一つが欠けても、そこから水が漏れて幸せの水準が下がってしまうように思います。


単純に、お腹が空いていてひもじい思いをしていても心が満たされていれば幸せ、、なんてことはないということです。


物質的にも豊か、心も豊か、スピリチュアル的にも魂的にも豊かというのが正解だと思います。


絵本作家であり、美しい庭づくりをすることでも有名なターシャ・チューダーさんは、


幸せは、自ら創り出すものだ


という趣旨のことを言っていますが、本当にその通りだと思います。


私もプランターに花を植えたり、ミニトマトを栽培したりしていますが、それらが成長していくさまを見るのはとても心に満足を覚える楽しいもので、


この楽しみを生み出すためには、自分で植物をまずもって植える必要があります。


こういった仕込みというものを自分の人生の中で色々としかけておくと、楽しみが増し増しになるような気がしています、、。


また私たち一人の人間というのも、まさに総合芸術の作品であり、


れをいかに生き生きとした作品として仕上げるかは私たち自身に掛かっているのだと思います。


そして、そのありようを神様がニコニコしながら天から見守ってくれているような気がしています。。


ということで、幸せになるには色々な技術、知識が必要ですが、そういったものを一つ一つ吸収、実践し、


お金だけとか、スピリチュアルなことだけなどに偏らず、部分と全体を見たわしながら、大きな幸せというものをみつけていきたいものだ、、と常々思っている彦兵衛でありました。


自転車に乗りながら、ふと思ったことでありました。


おしまい


<(_ _)>



0 件のコメント: