2024年6月2日日曜日

安全は、2~3重!!

 

先週末は、奈良、京都、滋賀、三重などを駆け足で巡ってきました。


京都では村上隆展、奈良では奈良国立博物館の空海展を見て、その足で近くの若草山に登りました。


その日は奈良の三輪駅の近くの宿に泊まると、そこは座敷童が出ることで有名らしく、ユーチューバーが泊まって部屋に風船などを置いて撮影していましたが、風もないのに風船が一つだけ揺れたり、またオーブが乱舞しているのも見てしまいました。


この宿は、翌日に大神神社のご本体のお山に登るために近いから泊っただけでしたが、思いがけない楽しいハプニングでありました。


で、翌朝は少し小雨が降っていましたが、予定通り朝一で三輪山に登り、電車で移動、いつかは訪れたいと思っていた石清水八幡宮を参拝しました。鎌倉にある鶴岡八幡宮はここの神様を招来したもののようですね。。


で、滋賀に移動し、近江の国の一の宮、建部神社を参拝、レンタカーで亀岡に移動し、丹波の国の一之宮 出雲大神宮を参拝、そのまま亀岡の湯ノ花温泉に宿泊しました。


翌日は、レンタカーで三重に行き、伊賀の国の一の宮 敢国神社を参拝、近くのご神体でもある南宮山に登りました。


滋賀に戻りレンタカーを返却、まだ多少時間があったので、最後に伏見稲荷大社を参拝して今回の旅を終えました。


いつものように、欲張り、イベント盛りだくさんの旅でした。最近は、ヤマップを使うようになってから、行った先に山があったら取り合えず登ってみることにしていて、旅の楽しみが倍増しています。


さて、本日の本題は、安全は2~3重!!というものでした、、。


旅をしていると、常に安全というものにも心を配っています。安全が脅かされたら、旅が中断してしまう可能性がありますからね、、。今回も安全に気を配りつつ、旅をしていました。


では、どんな安全かというと、大したことではないのですが、小さな手間で安全度が高まるなら、その手間を惜しまないようにするという感じです。


たとえば、よく電車の中などでリュックにパスモなどをケースに入れてぷらんぷらんさせている人を見かけますが、切れたら終わりだよね、、と思ってみています。


私は、常に安全は2~3重!と考えているので、もしパスモなどをケースに入れてリュックに引っ掛けておきたいなら、少なくともそれをリュックのポケットに入れるようにしたいものです。


そうすることで仮にひもが切れてもポケットの中に納まっていますし、またポケットに穴が開いてたりしても、ひもが付いているのでぷらんぷらん状態になるだけです。


こんなちょっとした手間を私は大事にしています。


特に、財布や携帯はなくすと被害が大きいので、つねにこれを実践しています。


私は、財布も携帯もともに常にストラップをつけていて、それをリュックやズボンのポケットなどにつけて持ち歩くようにしています。


これだけで安全は2重になります。更に、ポケットのチャックを締めておくなどをするだけで3重となります。


また意識できるように、身に着けるときも肌で常に感じていられるようにしたり、リュックは前で抱えたりなども心掛けています。


買い物などで、財布や携帯は出して使いますが、仮にカウンターに置いたとしても、ストラップがついていますので、そのまま置きっぱなしで移動することはなくなります。


結構、スマホをなくしたりする人ってこういう簡単な手間をかけないで、なくしてから大騒ぎしてる気がします。。


私は、安全に関しては、このように少しの手間で安全度が上がるなら、なるべく2~3重になるように心がけており、


財布に限らず、自転車や車の運転も同じで、似てようなことを心掛けています。


(たとえば車の運転なら、車間をとるようにする、スピードをあまり出さないようにするだけで、何かが咄嗟に起こった時でも間に合う可能性があります)


ということで、少し手間をかけて安全度が上がるなら、2~3重の安全を心掛けたいと思っています。ただ、これもやりすぎると、かえって逆の効果になることもあり、そのバランスが大事です。


私は昔バイクに乗っていたのですが、バイクには本体のカギの他にディスクブレーキにもカギをつけていたのですが、


ある時これを外し忘れて走行してしまったため、バイクを破損させてしまうことがありました。。安全は2重にしとくというのは正しいことでしたが、この手の失敗をしないような方策を施しておく必要がありました。


また、安全が2-3重となってくると、面倒くさくなって結局何もしなくなるということもありうるので、手間がかからないといような安全策というもの大事なポイントです。


ということで、旅も、日常生活も同じですが、常にアクシデントが潜んでいるもので、安全は2~3重にしておきたいものです。


ただし、手間がかからないようにする、また安全を施したつもりで自分で自爆しないうような方策をしっかり施しておくこと、ここら辺も大事ですね。


安全は2~3重!!でした。


<(_ _)>





1 件のコメント:

なんじゃもんじゃ さんのコメント...

自滅しない程度での良い加減での、安全対策に対する意識を持ち続けるのは、とても素晴らしい! 
更に経験値をフィードバック! すごい。
常に急ぎまくると言う、現代の当たりまえ習慣の中で、とても大切ではないかと完全賛同です!