2009年4月26日日曜日

\( ^◇^)/自転車を買いました ♪♪


自転車を買いました!

といっても私のではありません。父が買いました。

私のは。
コレ!で、いまだ健在です。

実はこの自転車、とてもキレイに見えますが中古なのです。



●●●オフという、中古商品を扱う店に陳列してあったもので、2年程前から目を付けていたものでした。

中古車ではありますが、極めて状態がよく、新品の値段からあまり値引きされていませんでした。

もう少し安くなったら買うのになぁーと父は常々言っていました。


ところがつい先日、その店をぶらっと訪ねてみると、ナントその目標価格まで下がっているではないか!!

店内を一周して心を落ち着かせてから、店員さんに話しを聞いてみると、本日中に現金で払うならということで更に●千円の値引きに成功。

これは買うしかない、ということで、自称チーリー・マイスターの私を連れだって大雨の降るなか、閉店前の夜九時過ぎにお店に取りに行ったという代物でした。



(雨にぬれてびしょびしょだったので、雑巾で
ふきふきされて玄関で一泊した自転車様)


メーカーはGIANTで、TRANCE4の2007年モデルです。

私の自転車はGTというメーカーの前後輪サスペンション付きの自転車なのですが、

悔しい事に今回ゲットした父の自転車は、さらにその上を行く性能を有していました。


性能その① ディスクブレーキ


前輪ディスクブレーキ




後輪ディスクブレーキ


私も少し乗せてもらいまたが、このディスクブレーキ、制動力が桁違いでした。ふつうはバイクについている代物なので、自転車なんか恐ろしいほど止まります。

私もディスクブレーキ仕様のものを自転車購入時に考えたのですが、後からつければいいかなぁーということで断念したシステムでありました。


性能その② 前後のサスペンション





これは私のにもついていますが、街中の段差を越える時にとても重宝します。

段差があっても常にクッションに座っているかのように衝撃を吸収してくれるので、一度その味を知ってしまうと、前後サスなしの自転車は乗れなくなってしまいます


性能その③ ギヤ


なんと、前3段、後9段で合計27段の変速が可能なのです!
私のは3×7=21段です、、、なんてコッタイ。


翌日さっそく各パーツを分解、油を差していました。



ワシの自転車はジャマモノ扱い!





こだわりのある自転車屋さんによると、自転車に差すオイルは通常使われるようなドロドロのオイルではなく、スプレー式のシリコンオイルが良いそうです。



このオイルは細かい粒子が主成分でさらさらなので、普通のオイルのようにチェーンが泥を付着させて黒くなったりしないそうで、その分ロスも少なく、とても良いそうです。

(価格もこれで298円でした。at フィル内
ホームセンターロイヤル

そういえば、バイクもチェーンにはこのようなサラサラのオイルを使っていのたので、自転車にも当然いいんでしょう。




自転車をすべて分解してどうするかというと、、、





輪行(りんこう)バッグという自転車を持ち運びできる袋に入れて、電車で名古屋まで持って帰るというのです。



重さは15キロを超します。




でもなんか軽々と(??)もって、





そのままスタスタ、、、、。


木漏れ日の中で、母が作ったフリースのジャケットが光っていました。


これで父もチャリダー(※)です。



おしまい。







用語解説(ヒコペディアより):

北海道でバイクでツーリングをしている時に教わったのですが、バイクに乗っている人はライダー

で自転車に乗ってまわっている人はチャリダー

そしてたまにいるのですが、テント用具など一式抱えて歩いて北海道を回っている人をトホダーというのだそうです。

ツワモノともいいます)




おまけ、、、

空気入れの購入を考えている方は、足踏み式のものはやめた方がいいです。


私は足ふみ式の方が、足で踏んで入れるので楽かと思って買ってみたのですが、使って数回で台座がクラッシュ。

プラスチックでできているので壊れるの当たり前です。しかもアッチ傾き、コッチ傾きで実に使いづらい。不便な道具を絵に描いたような品物でした。

手で全体重をかけてふつうに入れる物の方が断然いいです。空気圧がみれるメーターがついているのがベターですね。。。












3 件のコメント:

ゆっきぃ さんのコメント...

おっ自転車ですか~良いですねぇ^^
私もスクーターでぶらぶら走るのが大好きなんですが
やっぱり「風を感じる乗り物」って最高ですね~

自転車に乗るなんて素敵なお父さんですね^-^

彦兵衛 さんのコメント...

ゆっきぃさん、コメント有難うございます。

スクーターでぶらぶらですか。それもいいですねぇ。

でも50スィースィーだと警察の格好のターゲットにされがちじゃないですか。

私はむかーし中型バイクに乗っていましたが、スクーターがよく白バイにつかまっていて、ごしゅうしょうさま~という感じで横目で見ていました。

その点自転車は、免許いらない、ガソリンいらない、保険いらない、いい運動になる、歩道も車道も走れる(と思う)、信号も無視できる(こともある)といい事尽くめです。

ゆっきぃ さんのコメント...

あ~それよく言いますよね~
スクーターはターゲットになるって。
確かに、40キロ速度で走るなんてそもそも無理なのに

でも、私は一度も捕まったことがないんですよぉ~パトカー遭遇率は高いし
不本意ながら信号無視してしまった現場にパトカー遭遇したこともあるんですが(笑)

たぶん、外見的に善良な市民オーラが出ていると勝手に思ってるんですが~(笑)

でも、そう考えると自転車最高ですねぇ(笑)