2010年7月25日日曜日

自転車のタイヤ交換: 気分はメッセンジャー!?



愛用している自転車が買ってからおよそ10年経ち、

そろそろタイヤを交換しなくては、、、

と思っていました。


何せタイヤのブロックパターンがすり減り、タイヤ自体にヒビが目立つようになっているのです。


次に変えるなら、ブルーのタイヤにしたいなぁー

と思ってずっと探していたのですが、

コレは!?

という商品を見つけました。それがコチラ↓






パナレーサーの"Tserv PT "というタイヤです。

パナソニックのHPの謳い文句によると、、、

走行感の軽さ耐パンク性
(PTベルト)衝撃吸収性
ベストバランス。
アラミドビート採用で軽量設計。

Tserv」とは・・・

日本におけるバイシクルメッセンジャーのパイオニアであり、映画「メッセンジャー」のモデルとなった実在するメッセンジャー集団

「Panaracer T-serv」は、彼らとの共同開発によって生み出された。


ということのようです。

ヤフーのポイントが貯まっていて今月7月までに使い切らなければならなかったので、
いいチャンスだと思い、ヤフーショッピングで一番安い店で購入する事にしました。

ザ・パワフル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/thepowerful/pana-20.html


定価は6000円位ですが、こちらは4000円

しかも前後2本買えば送料無料で、ポイントが5倍つきます。


さっそく注文して届いたのが上の写真。


本日ワクワク、ウキウキしながら、夏の日差しのもと、タイヤ交換しました!


交換する前にパシャっと1枚↓





逆さにして交換終了。およそ30分! カンタン、カンタン。





よっしゃ、よっしゃ!

と前輪の空気を入れ、後輪の空気を入れていたら、、、

パーーン

大音響とともに後輪のチューブがバースト!

一瞬、事態が飲み込めずに固まってしまいました。

ニュータイヤもパーか、、、

と顔から血の気が引きましたが、幸いタイヤは無傷でありました。


空気の入れ過ぎか、チューブが古くなっていたからか、その両方か、

あとちょっとでニュータイヤで試走が出来ると思っていたのに、また最初からやり直しです。

うわー、めんどくせー、

という思いがよぎりましたが、 いつもの如く、

ありがたい、ありがたい、、

ととりあえず心の中で唱えてみました。

すると、なんとなく落ち着いてきて、これが自転車で遠乗りしている最中とかだったら最悪だったなぁー、今破裂してくれてよかったのかも、、

などとポジティヴな側面が見えてきました。


兎にも角にもこのままでは埒が明かないので、ママチャリでビックカメラ自転車専門店をまわって、チューブを買う事にしました。

そして購入してきたのがコチラ↓





ピックカメラにパナレーサーの普通のチューブもあったのですが、重くてなんとなく野暮ったかったので、

自転車専門店で売っている物を買いました。

schwalbe

というドイツのメーカーの物らしいのですが、こちらの方が断然軽いし、しかもビックカメラで売っていたパナレーサーのチューブより安いのです!

店員さんも断然こちらの製品を薦めていました。


帰宅後、昼食時でしたが、

やってしまえぇぇーーー!

とチューブを交換。
思っていたより早くおわり、今度は慎重に、慎重に空気を入れて、、

しゅーーりょぉぉぉーーー! (終了)

こちらが新生マイチャーリー↓




取り外した古いタイヤとチューブを計ってみた所、それぞれ600g、180gでしたが、

新しいものはそれぞれ、400g、130g で、片方で250g、両輪合わせて500g軽くなりました。

さっそく乗ってみると、漕ぎ出しが軽い、軽い。

気分はちょっとメッセンジャー!

色も軽快なスカイブルーで、かなり気に入ってます。

自転車サイコーー! 楽しーなぁーー。

とりあえず行く必要はなかったのですが、図書館などに行ってみたりしちゃいました。

あー、楽しぃ 。

あまり調子に乗ってまたジコらないように、気を引き締めて行こうと思ってます。


おしまい






0 件のコメント: