2014年3月24日月曜日

天城越え 第一日 ~河津宿泊~

 
 
先日、3連休があったので、
 
百名山の一つである伊豆の
 
天城山に登ろう!
 
と思い立ち、急遽予定を組んで行ってまいりました。
 
 
 
 
 伊豆の河津という所まで
 
スーパービュー踊り子号に乗っちゃいました↓
 
 
  
 
 
 
車内↓
  
 
 
 
窓が広くて、景色がイイ!
 
ただ、窓ガラスがなんとなくどんより曇っていて、
 
せっかくなんだから、ちゃんとクリアーにすればいいのに、と思いました。
 
 
河津駅に到着!
 

 
 
河津駅↓
 

 
 
駅の看板に桜があしらってオシャレです。
 
そう、実はこの河津というのは、
 
あの早咲きで有名な河津桜の原産地なのです。
 
今回、この地に来て初めて知りました。。
 
 
 
 
まだまだ知らないことがたくさんあるものであります。。。
 
 
バスに乗って、本日の宿へ、、
 

 
 
 
本日の宿は、
 

 
 
↑こちらの看板にある福田屋、、
 
ではなく、その隣の看板にある
 
国民宿舎かわづ
 
です。
 
 
実は、この福田屋、
 
 
  
あの66温泉に掲載されている温泉宿で、
 
 





是非泊まってみたいと思っていたのですが、
 
あまりに直前過ぎたため、満室で泊まれませんでした。
 
 
仕方なく、今回百名山のガイドブックの別冊として買った
 
山と温泉の紹介が一緒に載っちゃっている
 


 
 


 
 
 
 
に掲載されていた、
 
 
大滝温泉 天城荘
 
 
 
 
 
 
に泊まろうと思ったのですが、
 
こちらも満室。。
 
 
仕方なく、決めたのが
 
一泊2食付、6500円という安さの
 
国民宿舎 かわづ
 
 
 
でありました。
 
 
看板の所から5分ほど歩いていくと、
 
建物が見えてきました。

 

 
 
やばっ、かなりぼろっちぃ、
 
大丈夫か、、、
 
 
入口↓
 

 
 
 
フロントで宿帳を書いてから
 
階段を下りていくと、
 
壁にこんなものが↓
 

 
 

 
 
へぇー、こんな人たちも泊まったんですね。。
 
 
目的のフロアに行くと、なんだか暗い、、
 

 
 
しかも、ドアが妙に低いんですよね。。
 
 
廊下突き当りの景色↓
 

 
 
でも向こうに桜が見えて、
 
ちょっとウキウキな感じです。
 
 
お部屋はこんな感じ↓
 

 
 
こじんまりとしていますが、
 
外見とは違って、キレイで好感がもてました。
 
 
ベランダからの風景↓
 

 
 

 
 
全室リバービューと書いてありましたが、
 
まさにその通り!
 
なかなかいい立地です。
 
 
近くの散策に出かけました↓
 

 
 
 

 
 
 

 
 
河津桜の季節は、2月上旬から3月の上旬らしく、
 
桜の時期は終わっているようでしたが、
 
まだこうして咲いている桜もありました。
 
 

 
 
宿と桜↓

 
 
小道を進んでいくと、
 
普通のソメイヨシノも咲いていました。
 

 
 
 

 
 
 
おぉー、春だなぁ~

 
 
時々宿の方を振り返りつつ、
 
 

 
 
小道を歩いて行ったのであります。
 
 

 
 
 
むっ、向こうに何か宿のようなものが、、、
 

 
 
 

 
 
あ、福田屋と書いてあります。
 
そうか、本当ならあそこに泊まる予定だったんだよなぁ~
 
と、せっかくだから宿の前まで行ってみることにしました。
 
 

 
 
足湯↓

 
 
福田屋に続く橋↓
 

 
 
 
↓橋から(下流方向)


 
 
 
↓橋から(上流、宿の方向)


 
 
 
お、こちらが福田屋ですか、、
 
趣がありますなぁ。。
 
 
 

 
 
 
でも今回のワシの宿はコッチなんです↓
 
(福田屋前から)


 
 
こうして見ると、ちょっといいかも。。
 
 
 
福田屋の前の桜↓
 

 
 
まあ、次の機会があったら泊まってみましょう、、
 
と上の道路を歩いて、行きました。
 
 

 
 
バスで来る途中にセブンイレブンが見えていたので、
 
明日の山に持っていく弁当などの偵察に行きました。
 
(宿から歩いて10分ほどでした)
 
 
 
私が下りたバス停は、
 
湯ケ野という所でしたが、
 
セブンの近くのバス停はコチラ↓
 


 
 
明日はここから天城峠までバスに乗ります。
 
 
こうしてセブンの方に歩いていますと、
 
右手の川の向こうに
 
一つ頭が抜けた大きなイチョウの木が見えました↓
 
 

 
 
な、なんだ、なんだ、、

 
 
あそこ、行ってみてぇ~、、
 
 
と思い、あたりをきょろきょろ見渡すと、
 
道で佇んでいる地元のおばあさんがいらっしゃったので
 
聞いてみると、
 
ああ、ジュウンジね、、
 
あすこに行くなら、先の橋を渡っていけるよ、、、
 
 
とのこと。
 
 
セブンに行き、弁当の種類などを偵察した後、
 
さっそく、橋を渡って行ってみました。。
 
 
 
 満開の桜を過ぎて、、
 

 
 
 
坂を上っていくと、、、
 
 

 
 
 
 
おぉ、あの大イチョウ様が佇んでいらっしゃる!
 

 
 
 
お寺の入り口
 
 

 
 
布袋さんの下に

 
 
寿雲院と書いてあります。
 
 
 
入口を右手に進んでいくと、、、



 
 
デカ!
 
 
私は勝手に、
 
ホウキ頭のイチョウ爺さん
 
と命名していました。
 
 
ありがたい、ありがたい。。
 
 
お寺には、観音様が祀られているようです↓
 

 
 
 
境内(右が大イチョウ)↓
 
 


 
 
お寺とお地蔵さん↓



 
(左のが大イチョウです)
 
 
お寺の裏手に満開の桜が見えたので
 
行ってみました
 
 

 
 
 
 うわー、超キレイ!



 
 
満開のソメイヨシノです。
 
 
なんだか、桃源郷に迷い込んだ感じでした。
 

 
 
 
ここから、あのホウキ頭のイチョウ爺さまが見えました。
 

 
 
ホント、ホウキ頭だなぁ~
 
とつくづく感心してしまったのであります。。
 
 
 
 
境内の雰囲気を十分味わった後、
 
ホウキ頭のイチョウ爺さんに挨拶をして、
 
お寺を辞しました。
 
 
行きに見た桜がとても綺麗だったので、
 
 

 
 
花をアップで撮ってみました↓
 

 
 
 

 
 
いや~、満開だ、
 
素晴らしい!
 
 
橋からの風景↓

 
 
 
また橋を渡って左手を見ると、
 
あのホウキ頭のイチョウ爺さまが見えました。
 

 
 
おーい、また来いよ~
 
と手を振っているような気がしました。。
 
 
また宿の方へ、川沿いの道を登っていきます。
 

 
 

 
 
そうだ、途中にまんじゅう屋があった、、
 
と上の車道に戻りました。
 
 

 
 
入口にあった、河津桜の写真↓
 

 
 
こちらのまんじゅう屋で、
 
お土産の温泉まんじゅうやら、桜餅、
 
明日山で食べる自分用のまんじゅうなどを買いました。
 
 
車道沿いの桜もまた満開です。
 

 
 
 
 


 
 
車道から温泉宿の方に曲がっていくと、
 
 
花壇の先に岩が祀ってありました。
 
 


 
 
天白神というらしいです。


 
 
 
宿に戻ろうと歩いていると、
 
ふと下の看板が目に入りました↓
 
 

 
 
ホ、ホースビレッジ!?
 
誰でも馬に乗れちゃうだと、、!?
 
これは行ってみねば!
 
 
とすぐ近くのようなので、行ってみました。。
 
 

 
 
厩舎からお馬さんがこちらを覗いていました。
 
 

 
 
 ハロー
 
グラウンドがあったのですが、
 
改修工事中か何かのようで、ありました。。
 
 
ま、馬が見れたからいいか、、
 
そういえば、今年は午年だったなぁ~、
 
春先から馬を見れて、ツイテル、ツイテル、
 
などと思いながら、宿に戻りました。
 
 

 
(↑橋の向こうが宿)



 
 
 
こうしてみると、

 
 
ちょっと立派。。
 
 
玄関↓
 

 
 
 
まだ外は明るかったのですが、
 
夕飯の前に、温泉に行きましたー!
 
基本でしょ!!
 
 
まずは露天風呂へ
 

 
 
露天風呂の手前の風景
 

 
 
この黄色い花はなんていうんでしょうね。
 
 
とても甘い香りがしました。。


 
 
 
露天風呂はこの先です↓
 

 
 
 
露天風呂↓ 


 
 
あまり広くはないですが、
 
川が間近で見れて、最高でした。
 
源泉かけ流しです!
 
 
露天風呂の周辺↓
 

 
 
 

 
 
内風呂は人が入っていたので
 
さすがに撮影できませんでしたが、
 
 
広々とした浴室に、大きな檜の浴槽があって
 
くつろげてとても良かったです。
 
さすが公営の温泉だな、、
 
民宿の温泉ならこうはいかないだろう、
 
などと思いつつ。。
 
 
 
夕食はこんな感じでした↓


 
 
海の幸、山の幸があり、
 
なかなかのお味でした。
 
 
食堂近くの壁には、
  
天皇ご夫妻が泊まられたときの写真が↓
 

 
 
 
 今回は国民宿舎しかとれず、
 
外見を見た時も、失敗したか、、、
 
と思いましたが、
 
一泊2食付き6500円という安さにもかかわらず、
 
立地、部屋、風呂、料理とも
 
かなり良かったです。
 
 
国民宿舎というのは、
 
保養地で国民が安く泊まれるように整備された宿のようで、
 
当たりはずれはあるようですが、
 
評価が悪くなかったら、積極的に利用すべきものだな、
 
と今回認識を新たにし、
 
次回から積極的に利用してみようと思いました。
 
 
 
 
 
今回の宿は、じゃらんの口コミで、
 
5段階中3.7とかなりの高得点で、
 
口コミの内容も高評価のものが多かったです。
 
 
福田屋天城荘に泊まれなかったのは残念でしたが、
 
今回はいい発見が出来ました。
 
 
この日は、明日の登山に向けて早めに就寝しました。。
 
 
 
 
 

 
 
  
 
参考:
 
 
グーグル地図(天城山)
 

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








0 件のコメント: