2014年3月10日月曜日

グエル公園(Park Guell)

 
 
今回は、ガウディの代表作である
 
グエル公園
 
の写真をアップしましょう。
 
(写真をクリックすると、拡大して
 
より鮮明な画像をご覧頂けます)
 
 
グエル公園案内図↓
 
 
 
 
 
グエル公園の代名詞ともゆうべき
 
ベンチのある広場↓



 
 
 
全体が波打っていて、
 
自然と調和してます。
 
 

 
 

 
 
 
このタイルを割って作られた模様の美しさは、
 
目をみはるばかりです。。
 
(是非拡大してみてくださいね!)
 

 
 

 
 
このベンチに座ってみる事が夢だったんですよね~、、
 

 
 

 
 
実際座ってみると、
 
体になじんで、実に座りやすいのです!
 
 

 
 
角度とか、形を色々計算してあるんでしょうね。
 
 

 
 
座面の奥にある楕円形の出っ張りは、
 
お尻が奥まで行きすぎないような
 
ストッパーの役割を果たしているのだとか。
 
 

 
 

 
 

 
 
この柄の美しさは、ホントなんとも言えません。
 


 
 

 
 
広場の向こうに見える建物↓

 
 

 
 
数学的には、この曲線は何を使っているのでしょうか。
 
サインカーブか、サイクロイド曲線か?
 
 

 
 
 
う~ん、模様が実に美しい、、。
 
見ていてまったく飽きが来ないんですよね。
 

 
 
 
ここら辺で、外国人の集団に写真撮影をたのまれた。
(ワッシも外国人か、、)
 

 
 

 
 

 
 

 
 
ベンチの裏側には、排水溝が配され、
 
振った雨はすべて公園の下の貯水槽に
 
貯められる仕組みになっているのです。
 
 

 
 
 
園内の歩道の下の構造↓
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ベンチの広場の下↓
 

 
 
 
 
 

 

 

 
 

 
 
広場を下って、、

 
 
有名なトカゲくん↓
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 


 

 
 
 
 

 
 

 

 
 
トカゲくんの下に、もう一つトカゲくんがいます↓
 

 
 
このトカゲくんたちの口からでる水は、
 
例の広場で集められた水で、
 
園内の植物を潤しているのです。
 
 
 
 
 
 
 
このグエル公園は、もとは何も植物が生えていない
 
ところだったのだそうですが、
 
こうして水の循環システムを備えたことで、
 
植物園となったのだそうです。
 
 
 

 
 
いや~、至る所にある模様が綺麗だわ!
 

 
 
こうしてタイルを割って局面にはめ込むのは、
 
ガウディの得意とするところですが、
 
かつてスペインの地にあったイスラムの影響を感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 

 

 

 




 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
グエル園内の散策はこれでおしまい、、、
 
 
次回はまた建物を紹介します!
 
 
 
 
 
 
参考:
 

0 件のコメント: