2014年3月29日土曜日

天城越え ニ日目 ~天城山縦走~

 
 
宿で朝食を頂き、
 
  
 
 
 
セブンによって弁当を調達したあと、
 
 
予定通りバスで天城山峠まで行きました↓
 
 
 
 
雪が"少し"残っていました、、、
 
 
 
 
まず目指すは、旧天城トンネルです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓ここが昔の天城トンネル
 
 
 
 
ちょっと怖い感じがしました。
 
 
横の階段を上っていくと、、
 
 
 
 
 
天城峠です!
 
 
 
ここから、八丁池、万三郎岳、万二郎岳を通って、
 
天城山縦走を目指します!
 
(全長14.5km)
 
 
スタートの山道↓
 
 
 
途中、巨木が倒れていて、
 
空がかなり怪しくなってきました。。
 
 
 
 
けっこうこんな肌のツルツルの樹が
 
そこここに見られました。
 
 
 
こんな、山道を歩いていきます↓
 
 
 
 
傾斜もあまりなく、
 
登山というよりはハイキング気分♪♪で
 
ずんずん進んでいきました。
 
 
 
 
途中、斜面に雪が
 
 
 
 
積もっていたりしていたのですが、
 
 
 
 
その雪が、
 
 
 
 
だんだんと多くなってきて、、
 
 
 
 
しまいには、こんな感じでした↓(笑)
 
 
 
 
 
おい、おい、雪山登山か!?
 
と一人ツッコミをいれていました。(笑)
 
 
この日は午後から降水確率70%と聞いていたので、
 
まあ、小雨程度は降るかな、、
 
と思っていたら、大間違い!
 
小雨どころか、ずっと20-30mの風が吹いてる上に、
 
横殴りの雨で、雨粒が顔に当たって、
 
イタイ、イタイ、
 
途中から大嵐状態でした。。。
 
 
休日に、こんな雪深い山中、雨と強風に打たれて、
 
俺はいったいナニをやっているんだ、、、
 
となんだか笑えてきました。。。
 
 
もう、この先は、風景の写真を撮る余裕もなく、
 
峠ごとに記念の撮影をしては淡々と進んでいきました↓
 
 
 
小岳1360m
 
 
 
万三郎岳1405m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
万二郎岳 1299m
 
 
 
 
ゴール地点を目指して↓
 
 
 
 
 
 
ゴール地点のゴルフ場↓
 
 
 
雨対策は万全でしたが、
 
この時はもう全身ずぶぬれ、
 
へとへとになっていました。
 
 
 
 
 
↑この
 
"おかつれさま"
 
の標識を見た時は、
 
ホントお疲れ様だよ~、
 
と思わず笑ってしまいました。
 
 
出発が9:30、到着が16:30だったので、
 
丁度7時間の登山でした。。
 
 
途中からずっと、雨と強風にさらされ、
 
過酷な登山でありました。
 
 
楽しみにしていたお昼の弁当は
 
木の下で雨と風をしのぎながら食べ、
 
山の山頂などからの景色はまったく望むべくもなく、
 
ピクニック気分でいたのが、
 
サバイバル訓練か何かのようでした。。(笑)
 
途中、去年登り遭難しそうになった北岳を思い出していました。
 
(そういえば、アップしてませんでした、、、)
 
 
でも、こちらはただコースをそのままたどっていけば、
 
街に出られる、という安心感があったので、
 
焦りはほとんどありませんでした。
 
 
しかし、百名山ともなれば、
 
普通登山者の一人や二人と遭遇するものですが、
 
山では最後まで誰にも会いませんでした。
 
こんなこともあるんですね、、、。
 
 
さてゴールのゴルフ場にはバス停があり、
 
一本前のバスは16:10に出ていたので、
 
最終の17:40まで待たなければなりませんでした。
 
 
ゴルフ場は営業しておらず、
 
到着時には工事の人など数人がいたのですが、
 
やがてその人たちもいなくなり、
 
雨と強風が吹きすさび、暗くなっていく中、
 
ただひたすらバスを待っていました。。。
 
 
 
バス停には
 
「天候により運休することがあります」
 
と書いてあります。
 
おいおい、これで運休じゃ、シャレにならんぜ!
 
と、その下に書いてあるバスの営業所に電話しようとしたのですが、
 
ソフトバンクの携帯は、圏外表示、、、。
 
 
ま、最悪、ここでビバーグして夜を明かせばいいか、、
 
などと思いながら、
 
ゴーゴー風が吹く中、バスをまっていました。
 
 
と、17:35、暗闇の中に、車のライトが、、
 
そう、バスはちゃんと定刻通りに来たのです!
 
 
おーー、神よ、、(笑)
 
という感じで、バスに乗りました。
 
バスに乗ると、停車しているバスは、
 
風にあおられて、ぐらぐら揺れます。
 
 
運転手さんは、
 
こんな中、山登ってきたの?
 
と目を丸くしていました。
 
更に河津方面から縦走してきたというと、
 
呆れた顔をしていました。。。(笑)
 
 
天城は雨が多いんだよね、、
 
とのこと。
 
こんな天気だからお客さんはあんた一人だよ、
 
好きなところ座ってください。
 
と言われました。
 
 
 
なにはともあれ、無事バスに乗り、
 
予定していた伊東に着くことがてきました !
 
ヨカッタ、ヨカッタ!
 
 
♪♪伊東に行くなら、ハ●ヤー
 
の唄がありますが、(笑)
 
 
 
本日の宿は、
 
K's ハウスという、事前に取っていたドミトリーの宿です↓
 
(1泊2980円なり!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは相部屋、素泊まりですが、
 
温泉は源泉かけ流しで、
 
浴槽はデカくて清潔、とても快適でした!
 
 
部屋も設備もとても綺麗で、感激しました。
 
外国人旅行者が多く利用しているようでした。
 
 
さっそく、温泉に入って、冷え切ったからだを温め、
 
疲れをさっぱり洗い流しました。
 
 
お湯につかって生まれ変わったあと、
 
夜はやっぱ海の近くだし、魚介系でしょ!
 
と宿で紹介して貰ったいくつかの店
 
の一つに行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
いや~、お魚が新鮮でウマイは!
 
 
こうして、その日はぐっすり寝入ったのでありました。。。
 
 
 
翌日、明るくなってから
 
旅館の内外を撮影してみました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このK's ハウスというのは、全国にあるようです。
 
今回とても良かったので、
 
機会があったら、また泊まってみたいと思いました。
 
 
 
さて、この日は伊東のサボテン園によるか、
 
伊豆シャボテン公園
 
 
帰りがけに熱海のMOA美術館に寄っていくか、
 
 MOA美術館
 
 
迷ったのですが、
 
余力があり、せっかく伊東まできたのだから、
 
サボテン園の方に行ってみることにしましたー!
 
 
 
つづく、、
 
 
 
参考:
 

 
ケイズハウス
 
 
 

 
 
 
 
 
 
伊豆シャボテン公園
 
 
 MOA美術館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: