2014年3月17日月曜日

カサ・バトリョ(Casa Batllo)、グエル邸(Guell Palace )

 
 
こちらが、
 
カサ・バトリョ
 
 
 
 
バルコニーが仮面の形をしています。
 
 

 
 
この窓の形も単なるデザインではなく、
 
日の光が取り入れやすいように
 
設計されているそうです。



 
 
エントランス↓
 
(なんかの工事中、、、)
 
 

 
 
すこしくねった階段を上っていく、、
 
 

 
 
 

 
 
 
うわー、華やかな部屋ですね~
 

 
 
中にいる人が電話をかけているように見えるのは、
 
音声案内に耳を傾けているからです。
 
ちゃんと日本語もありますよ!
 
 

 
 
 

 
 
ゆるやかに描くカーブがとても心地かんじます。
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
ベランダに出てみた↓
 

 
 
このみごとの色彩、素晴らしいです。
(拡大してみてみてね!)
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
こんな柱、つい触ってみたくなります。
 

 
 
階段も凝ってますな~
 

 
 
吹き抜け↓
 

 
 
全体の模型↓
 

 
 
 

 
 
 

 
 
玄関の扉↓
 

 
 
これ一つとっても、とても趣があり、見ていて飽きません。
 
ここにちゃんと人が住んで、実際に使っているものです。
 
 
 
 
 
取っ手の形状もユニークです。
 
 
 
廊下↓

 
 
 

 
 
 

 
 
 
またまた屋上です↓
 

 
 
キノコか?
 

 
 

 
 
 

 
 
屋根はドラゴンの鱗をイメージしているとか↓
 

 
 
 
 
こちらが最後に訪れた
 
グエル邸
 
 
 

 
 
ちょっとイカツイ感じです
 

 
 
 

 
 
 

 
 
エントランス↓
 

 
 
かなりゴージャスな作りで、
 
 

 
 
いままで見てきた自然と調和したやさしさみたいなものを
 
あまり感じない建物でした
 
 

 
 
 

 
 
部屋の天井↓
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
なんとなく全体的にゴテゴテしていて、
 
悪趣味な感じです。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
こんなトイレで用を足してみたいものです、、、
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
また屋上↓
 
 
 

 
 
部屋の中とは対照的に、
 
楽しげな雰囲気が漂っています
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
こちらは地下↓
 

 
 
重厚な作りになってます
 

 
 
 

 
 
 
この日は、もうひとつ、
 
コロニアル・グエル教会
 
にも行ってみるつもりだったのですが、
 
ここから20kmほど離れている事もあり、
 
今回は断念しました。
 
 
コロニアル・グエル教会こそ、
 
ガウディの傑作という人もいて、
 
次回は是非訪れてみたいと思ってます。
 
 
 
 
この日はバルセロナ最後の日だったので、
 
お土産探しがてら、市場を見学してきました↓
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
下の右のお店で、
 
地元のスイーツを何点か購入しました。
 
なかなか好評でしたよ!
 
 
 

 
 
 
 
 

おしまい
 
 
 
 

0 件のコメント: