2016年11月10日木曜日

トランプ大統領!?



トランプさんが大統領になるとは、まさか、まさかでありました。


私はアメリカ人の良識を信じていましたが、


トランプ氏を選ばなければならないほど、アメリカはひっ迫しているんだなと感じました。


NHKスペシャルなどを見ていると、そうなる要素は十分にあったのかとも思います。


極端なまでの格差の拡大、中間層の崩壊や若者の貧困化、


くすぶった不満が既存の態勢への反発となって


一気に噴出したのかもしれません。



私は今のアメリカに関して、福岡の道路陥没と重なるものを感じました。


表面はピカピカなのに、中はいつの間にか空洞になっていて、


あるピークを越すと、どーーっと一気に崩れ落ちていくイメージです。


崩れ落ちた中から出てきたのが、ドナルド・トランプ氏という訳です。。



大きな流れからみると、第二次世界大戦がおわり、世界はお互いが協調していかなければならない、、


という思いできたなか、また揺れ戻しがおきて、


民族主義的な方向に戻って、各国が内向きになって行く流れの一端なのかもしれないな、、、


イギリスのEU離脱もそんな流れの中にあるのだろうな、、、

などと感じました。


大戦前の例えばヒトラーみたいな人たちが国のトップになった時の雰囲気はどうだったんだろうか、


今回のトランプ氏の当選と同じような雰囲気だったのだろうか、などと思いを馳せたりしました。


トランプ氏は選挙のさなかから、あれだけの暴言を吐いている人物なので


今後の動きには十分注意していきたいと思っています。


一方、しがらみにとらわれないという点で、何か新しい良いシステムを生み出すことが出来たらいいな、、


などとも思います。



それにしても、トランプ氏が今後4年間、大統領となって仕事をしている図というのが、どうも想像しにくいような気がします。


高齢ということもあるし、なんらかの切っ掛けで公務が困難となり、かわりに副大統領が大統領になってアメリカを率いていく、


という図もあるのではないか、、などと想像したりしました。


さてはて、どういう未来になっていくのやら、、であります。



0 件のコメント: