2016年11月28日月曜日

雪の伊豆大島、、 其の壱



ふと思い立ち、伊豆大島に行って参りました。




金曜の夜、

浜松町のフェリー乗り場から乗船。




22時、出航です!










夜景がキレイ~、、、




↑ 先日、探検爆問でやっていた

レインボーブリッジを、、




通過、、




くぐって行きます。。


しばらく夜景を眺めた後、

2等椅子席に戻り翌朝に備えて寝ました。


大島にはここ何年か、

ずっと行ってみたいと思っていたんですよね。

一つには、昔、中学生の頃、江の島でヨットを習っていた時に、

夏休み、クルージングで大島まで行きました。


その時は、波浮(はぶ)港に入ったのですが、

温泉に行きそびれてしまったんですね。

大島の温泉ってどんなとこなんだろー、、

行ってみればよかった―、、

とずっと思っていて、それを確かめに、

あとは、大島の三原山に登ってみて、

大島がどんなところか

ちゃんと見てみたいというのがありました。


今回参加したのは、


というツアーで、

夜、フェリーで出て、朝大島に到着、

大島温泉ホテルで朝食&温泉を堪能し、

三原山に登山、

その後フェリーでその日のうちに戻るというプランでした。

普通、大島を往復すると8000円近くするんですが、

こちらは、フェーリーの往復にバス代、食事、温泉大コミコミで、

な、なんて驚きの7500円

12月いっぱいなので、寒くならないうちに

行ってみようと思っての参加でした。






6時、大島岡田(おかた)港到着。





まだ明けきらない大島の海を眺めながら、

バスに揺られて大島温泉ホテルに向かいます。





15分ほどで、ホテル到着!













↓9:18のバスで山頂に向かうので、

2時間以上の余裕があります。。




まず温泉にゆっくり浸かりました。

泉質はまあまあ。

露天風呂からの景色が素晴らしかったです!


三原山が向こうにそびえ、

裾野の原生林がどわーーっと広がっているのです。

まさに絶景!


一時間程ゆっくりつかっていました。

はじめのうち、天気は快晴だったのですが、

みるみるうちに雲が出てきて、山が見えなくなってきました。

また晴れるのかな、、などと思いつつふろからあがり、

食堂へ。


どんな朝食なのかと思っていたのですが、

バイキング形式で地元の食材を中心にした

料理が待ち構えていました。

野菜を心ゆくまでたっぷりと食べられ、

大満足。

この朝食、とても美味しかったです。

つい食べるのに夢中で、写真を撮り忘れたのが残念!

食べ過ぎることなく、ほどよく頂きました。

ついでながら、コッペパンとレタス、ソーセージ、卵焼きで、

山頂で食べる昼の弁当をこっそりつくり

(いーけないんだーー!(笑))

リュックに忍ばせました。


ゆっくりしているとちょうど9時をまわり、




バスに乗車、頂上を目指しました。


ほんの5分ほどの乗車で、山頂口に到着。




帰りのバスを確認!






地図を確認し、

頂上に向かって歩き出しました。

(真ん中の紫のコース)




かなり雪が残ってます。。

霧も出たまま。。








退避シェルター、、

大事ですね!





さすが火山だけあって、

火山岩がゴロゴロしてます。






またまたシェルター。





舗装された坂道を登って行きます。。





またシェルターを過ぎ、、




25分ほどで火口付近に到着。

ぐるっと一周回ってみることに、、。





近くに三原神社があったので、まずは参拝↓






少し下って、、





















説明によると、噴火があって溶岩が流れてきても、

不思議と神社の前で溶岩が割れて、神社は無事だったのだとか、、。


知る人ぞ知るパワースポットなのかな、、?







また火口の方に戻って行きました。。


つづく、、、






0 件のコメント: