2016年11月16日水曜日

卓球のラケットは、、






敷地内に、いま咲いている菊さんたち♪










朝日を浴びて気持ちよさそうです。。








鼻を近づけると、菊独特のいい香りがします。







菊の下の苔も、

日が当たって気持ちよさそう。。






土曜日は、障害者の方たちと

卓球をするボランティアに行ってまいりました。

いや~、卓球楽しい!


そのあと、そのまま電車に乗って数駅離れた

卓球専門店

国際卓球

という店に行ってきました。

というのも、今の自分のラケットが割れてしまっている状態なのです。。

何回か、ボランティアの卓球にいっているうちに

楽しくなってきて、地域でやっている卓球クラブみたいなのに

行ってみたんですね。

そこで結構激しめの卓球をやっていた折、

ラケットを何回か落としてしまったのです。

家に帰ってみると、

な、なんとラケットが縦にぱっくり割れていたのであります。。

とりあえず、卓球ボラには、急遽ガムテープで補強していきましたが、

もう、この際、新しくラケットを買おう!

と思ったのであります。


そこで迷ったのが、どのラケットを買うかです。

ラケットには、私がいま使っている

ペンの他、シェイクがあります。

ペンにはさらに、

日本式ペンと中国式ペン(通称チャイペン(笑))

があり、チャイペンは裏面にもラバーを貼ります。

日本式ペンではバックを打つ時に、ひじをひねらなければならず、

ワンテンポ遅れることと、シェイクのようにバックスマッシュを打てないんですよね、、。

限界あるよな~、、

と常々感じていました。

で、この際、裏面打法もあり、ペンの延長でもてるチャイペンにするか、

思い切ってシェイクに転向するか迷っていました。。

世界の趨勢は、もう圧倒的にシェイクで、

店員さんの話を聞くなどして、結局思い切ってシェイクにすることにしました。

初めてのシェイクなので、自分のレベルにふさわしいものを

店員さんのアドバイスに従って買い、

カバーなど一式揃えました。

(お店には、自分が今まで使っていたラケットもあり、

実は1万8千円もしていたことに驚愕しました。。)


こちらのお店、普段から定価の2割で売っているということで、

私は正月のさらなる1割引き(実質3割引き)の日に買おう、

と今回は見るだけにしようと思ったのですが、

すでに2割引いており、ここに来るまでの時間と手間、電車賃、

そして当日バーゲンで欲しいものがない可能性などを考え合わせ、

結局一式購入を決断したのであります。

まだ買ったばかりのシェイクで打ってませんが

次の日曜に地域の卓球クラブがあるので、

そこで打てるのをワクワクしながら待っている状態です。。


この日は、普段降りないお店のある駅で降りたので、

せっかくなので食べログで調べたパン屋さんでパンを買い、

地図に載っていた大きめの森林公園に行ってみました。

普段通過してしまう駅で、特に名所などがあるわけでもないのですが、

町並みとか、新鮮で、

公園もなかなか見つからず、とても刺激的でした。


旅って、どこか遠くに行かなくても、

近くの知らない駅で降りて、

初めての店に入ってみて、

気になる緑地公園や神社などにいってみる

というのでも十分、旅の気分を味わえるものなんだな~、、

と感じました。


地味ではありましたが、

意外や意外、冒険気分たっぷりでかなり楽しかったです。

こういう身近な旅もちょっといいな~

と思った、小春日和の土曜の午後でした。。


おしまい













0 件のコメント: