2016年12月11日日曜日

水路に行ったら、、(カモ&ガク編)



久しぶりに鯉のいる水路に行くと、




2匹のカモがいました。




鯉に餌をやっていると寄ってきて、




鯉の数倍の速さで、パンを取っています(笑)。

あまりにカモが取りすぎるので、

エイっ!とカモの顔めがけてパンを投げるのですが、

逃げるどころか、

ヨシキタッ、とばかりにパンをついばんでいました(笑)。


さすが恒温動物、動きが違うな、、

と妙に感心してしまいました。


お魚は変温動物なので、

水温が低いと、それなりの動きしかできません。

しかし恒温動物は、動きが速い代わりに、

その熱を保持するために、

たくさんのエネルギーが必要です。

それぞれの戦略の違いですね、、

面白い!


さて、今日水路に行ったのは、

昨日放流した“ガク”を見るためでした。





↑これが“ガク”と命名した鯉!↓




頭が銀色に光っていて、背中が縞、

眼の色が左右で違うんですよね、、。

写真ではうまく出てませんが、

実際はとてもキレイ、神がかった模様なのです!

昨日、金魚屋に行って、この鯉を見た瞬間、

水路に放そう!

と思いました(笑)。





↑同じサイズの者同士で泳いでました
(左オレンジとタイガー)

ハクとともに↓







↑ さくらちゃんとのツーショット!↓



また新しい仲間が増えて、

見に行くのが楽しみです。


おしまい



0 件のコメント: