2016年12月21日水曜日

大台ヶ原登山!



大峰山登山口(行者還トンネル入り口)から車で

吉野の方まで北上、再南下し、2時間半くらいかけ、

大台ケ原に到着。

本日は、コチラ↓




心湯治館に宿泊。

(湯治といっても温泉があるわけではない。。)






受付でカエルが出迎えてくれた(笑)。






お部屋↑

(この大部屋に宿泊したのは2人だけ、、)


夕食↓





朝食↓





ここの食事、意外とうまかった!

(特に味噌汁が)








↑植込み紅葉がまぶしいほどに真っ赤になっていた。



外に出ると、、





霧、きり、キリ、、、


なんだかこんな天気、最近おおいな、、。





↑本日はぐるっと時計回りにまわります。







8時前出発!







入り口を入って行きます。。
















しばらくこんな道を歩き、

開けたところを左手に登って行くと、、






ココが大台ケ原の最高所。










おぉ~、こんな景色が見えるのか~、、、







って、みえねーじゃん!(笑)





東はこんななんのねぇ~、、、







はい、はい、、、







ってな感じで、早々に展望所をあとにしました。。












階段を下りていると、






雲の合間から向こうの海がチラリと見えました。









開けたところにでると、、












こちらでも少し海が見えた。

























大台ケ原の山道は、こんな木道を

ずっと歩いていきます。。







なんだか立ち枯れた木が多いのですが、

伊勢湾台風だったかで、多くの木が倒れ、







シカの食害などもあって植生が大幅に変わったのだそうで、

こうして歩くところを木道にするなどして保護しているのだそうです。






でも、これはこれで絵になる風景だなと思います。



































場所によって、こうして木々が生い茂っている所もあります。











神武天皇が、向こうを見渡していたので、、






ワッシも真似てみた、、、






・・・。













途中から空が晴れ渡ってきました。






























↓ こちらが見所の一つ大蛇嵓(だいじゃぐら)











一応柵がありますが、先端までいくと

さすがに足がすくみます。。





↑ 大蛇嵓の先端。







おぉ、絶景かな、、、












傾きながら自撮り、、コワっ。







しばらく景色とスリルを堪能したあと、

元来た見たを戻って行きます。







しばらく行くと川があったので、





川べりに下りてみました。。







しばらく休んだ後、上のコースに戻り、





吊り橋をわたり、、












紅葉の山道を登って行きます。































しばらく急な山道を登り、、





















平坦な林の中を抜けていくと、、











駐車場に戻ってきました。。







3時間弱のハイキングでした。



このあと、













玉置神社を参拝し、












熊野神社をお参りさせて頂き、


帰ってきたという訳です。



今回の奈良、百名山の旅は

これでおしまいです。












0 件のコメント: