2017年4月14日金曜日

ニュージーランド ~ DAY7 :トンガリロ トレッキング2!〔Tongariro Alpine Crossing 2!〕





トンガリロ山へ行くのに十分な時間があった為、

コースを一端それ、山に登ることにしました。








クレーターの脇を歩いていきます。。





と、左手向こうにうっすらと湖が見えます。

↓拡大







山道を登るにつれ、、




向こうの景色もよく見えてきます。





↓湖の手前右手に小さな池が見える。








↑メインのコースではありませんが、

ちゃんとポールが立っていて、

コースを外れることはない。




↑左の尾根を登って行くようです。




左手の景色がよく見えてきました。
































↑で、ここら辺がトンガリロ山の山頂部と思われる所。

(頂上の目印がない、、)




30分ほどですね。。




↑あたりの景色。。↓











いちおう、パチリ!




↑ずっ向こうに別の湖が見えていた。





↑なんかの花。





しばらく頂上からの景色を眺めた後、

下山開始、

丸い湖を目指して降りていきます。


































また元来たクレーターの所に戻り、、







分岐点に帰着、10:20。

下山は20分くらいかな。。





この月面のような風景の中で

他の方々とともにワシも一服。







小休止後、また歩き始めました。









どうやら方向的には、あのエメラルド色の

池を目指していくようです!





ガレの多い急な崖を下って行きます。











いえーい!





おぉー、池が近づいてきた、、
















すんげぇー色だな、オイ!




↑来し方








エメラルドグリーンの池のふちまで来ました。



一応、記念にとっときます、

ぱちり。




こんな池がいくつかあります。

池、というより温泉。。




でも聖地なので、

水にはさわってはいけない、

という注意書きが与えられている。。

泳ぐなど持ってのほか!(笑)








↑こうしてあたりには煙がもくもく出ているのです。




















緑が淵にて、パンをかじり小休止。。




また先に進んでいきます!












標識を確認して、、




また、真っ平らな荒地を進んで、





崖を登っていくと、、















ハイ、向こうから見えた、

丸い湖に到着!












道は湖の淵を進んでいくようです。。





しばし、湖の青さを堪能。。




やべー、いいなーー、、。。





と、あんまりゆっくりもしていられないので、

また先に進んでいきます。。






















山肌を歩いていくと、

向こうに平野が開けていました。













延々、山道を通って行きます。。













向こうの湖。




↑噴煙もくもく、、。

























段々高度を下げていき、、




↑下に山小屋が見えてきました。









































山小屋に到着。


チョコなどをかじり、小休止。。










また出発。









高度を下げるにしたがって、

植物が目につくようになってきました。













↑温泉水の小川↓




















延々と下り、、













あと3kmだー、、!








森のようになってきました。。





巨大なソテツがアチコチに、、

































はい、そしてここがゴール!

トータル6時間半てとこですかね。。

(山に登らなければ5時間半!)




出発地点と同じような小屋が立っていた。





みな思いおもいに、バスがくるまで休んでいます。。


30分ほどして、バスが到着、

またタウポ湖に戻りました。



まだ早い時間でしたが、

夕食を食べることにしました↓




山登りの後は、インドカレ~♪






夕食の後、まだ明るかったので

町のなかをぷらぷら散歩してました。。




↑お土産屋さんのウインドウに

妖精の置物が微笑んでいた↓





つづく、、、





0 件のコメント: