2017年6月5日月曜日

鹿児島の旅10 ~最終章、最高の聖地、新田神社!



鹿児島中央でラーメンをすすったあと、





こちらのキカイダーのような電車ではなく、、(笑)





こちらの普通電車に乗って、

センダイを目指しました。

センダイといっても

東北の仙台ではなく、

鹿児島の川内です!




川内からこちらのオレンジ鉄道に乗り換え、

上川内を目指します。




おー、路線図を良く見ると、

この電車、川内から熊本の八代まで行けちゃうみたいです。

オラッチの生まれ故郷だー、すげぇー!

ちょっと感動!





どうりで車内くまモンなわけね、、。





がったんこー、と

のどかな景色が流れていきます。。





そして、到着、

上川内駅!




上川内に何しに来たかというと、

三つある薩摩の一の宮

最後の参拝となる新田神社があるのです。




どーん、

ちゃんと立札が立ってます!












無人の改札を抜けて、、







んー、

辺りを見回すと、



見事に、なんもない、、。

いいね~、こののどかな風景!





高いビルもないせいか、

空も広く見える!








交差点を渡って、、








花など見上げながら

歩いていくと、、








新田神社の標識が。


しばらく行くと、




説明書きが、、。




これがさっき書いてあった可愛山稜ってやつか、、。




なんか物凄い神聖な雰囲気がただよっており、

登っていいのか??

とためらってしまいましたが、

吸い込まれるように足が階段の上を目指していました。





階段横の植物も妙に大きい。。




↑比較のため腕時計を置いてみた







なんだか、樹も龍のように

ぐぐーんと、上に伸びていっている。。




階段がすごく苔むしていて、




これってあんまり人登ってないってことだよな、、

入って大丈夫だったのか、、

などと時々後ろを振り返りなどしつつ

登っていきました。




階段の途中に、




樹の根っこが、どーんと突き刺さっていた。




ちょっとセクシー?




登って行くと、、




おぉー、これまた、立派な樹が。。








これ一本が世界を形成しているかのようです。




↑こちらがニニギノミコトのお墓のようです。

すごく神聖な、そして静寂な空気に包まれていて、

心が安らいでいきます。

登ってきてよかった~、、。













↑先ほどの世界樹。




風格あるわ~、、。


しばらく静寂にひたったあと、、




階段を横の方に登って行きました。









矢印と反対の方に進んでいくと、、




屋根にネコちゃんが、、。








くつろいでいながら、

どこか張りつめた雰囲気をもった

ネコちゃんでした。


進んでいくと、、




左下方に階段が見え、





こちらが本殿、新田神社です。








いや~、この階段と木々の緑が素晴らしい。

本来はここから登ってくるんでしょうね、、。








狛犬もちょっと変わっている。。









境内のようす。












手水舎。








ここの境内があまりに心地よくて、

少し酔ったような感覚になってしまいました。






この黄金の少し黄緑色がかったやさしい光に包まれて、

しばらくベンチに腰かけて動けなかったです。

神聖度でいうと、最高の5!

伊勢神宮とか、天岩戸神社、

熊野本宮に肩を並べる

清らかさでありました。

凄かったです。。


ゆっくり参拝させて頂いた後、




至福感に満たされながら、

階段を下りていきました。













階段わきの樹のぶっといこと、、。
















後ろの本殿をたまに振り返りながら、

ゆっくり階段を下って行きました。。







緑のトンネルですね。。









↑下の狛犬たち↓








さらに階段を下り、、








鳥居が見えてきた。



本来はここから登るんですね。




せっかくなので、橋を渡りました。








橋の上から。








こちらが正面の鳥居。




↑鳥居の前方に、ずっと緑地帯が続いていました。

帰る方向と一緒なので、

こちらを歩いて行ってみることにしました。




数百メートルいったところに、

大きな朱の鳥居がありました。




↑この先の先に、新田神社があります。

今度は、ここを歩いて神社に行ってみたいなぁ~、、。



川に出ました。



方角的に、

こちらに歩いていくと川内駅のはず。。









川沿いをてくてくと歩いていきました。








一級河川、川内川!











川沿いに

鯉のぼりがたなびいていた。。








↑横に連なった歩行者用の信号機、

初めて見たかも、、。




20分ほど歩いて、仙台駅に到着。















次の電車まで多少時間があったので、

お土産屋さんを覗いたりして

時間をつぶしました。












↑こんな綱引き、沖縄にもあったな~、、。









また小田急のようなローカル線にのり、

鹿児島中央に戻りました。




お土産屋さんで買った竹のしゃもじ。




すんごい使いやすそうです。

(実際使いやすいです!)









車中でタルトをぱくぱく。。




無事、鹿児島中央駅に到着。





こうして、長い、長い一日が終わったのでありました。。




明日の空港行のバスを確認!








本日の宿。








駅が一望!




↑夜の鹿児島中央駅。




ホテルのオブジェ。












夜ごはんは、駅の近隣にイオンがあったので、

安くてヘルシーなものをたくさん買いました。。




翌朝、、




ホテルの朝食を手早く頂き、












高速バスで空港に向かいました。




空港の屋久杉の展示。














これらの島も鹿児島だったか、、。






登った韓国岳も見えている。



飛行機に乗り、窓側、窓側、

いえーい、

と思っていると、、




どーん!

な、なんとピンポイントで、

窓側なのに窓のない席でした。。

そんなことってあるんですねー、、。(泣)


まぁ、いろいろとハプニングがありながらも、

とても楽しい充実した

鹿児島の旅でありました。


さて次はどこいきましょーかねー、、



おしまい



0 件のコメント: