2017年8月3日木曜日

岩手に行ってきました! 其の2 早池峰山 後編



早池峰山山頂にて景色を堪能しつつ




お弁当を食べ小休止。。





栄養補給を完了し、




12:30再出発!





↑やはり向こう側の道は上からも通行止めになっていました。。










小屋の横で記念撮影をし、、








山頂をあとにし、




登りと同じルートを下って行きます。






↑ 緑の海ですなー ↓












花がたくさん咲いていました。








また岩場を下って行きます。

















↑これなんかピンクの彼岸花って感じですね。

















またカルスト台地のような風景を下っていきます。

























高度が下がるにしたがって、木が高くなっていきます。








↑蛍光オレンジの苔?





こうして




1時間ちょっとで、もときた登山口まで下ってきました。




ここからまた車道を歩いていきます。








正面に、いま登ってきた山が見えます。





こうして仰ぎ見ると、

よー登ったな、、と思います。




赤とんぼがたくさん飛んでいました。








車道を下り、




14時過ぎに駐車場に到着、

トータル4時間という軽めの登山でした。

予定より2時間くらい早かったかも、、。




行きに早池峰神社の前を通ってきたので、

帰りがけに参拝していくことにしました。








脇に清流が流れていました。




お不動さんも祀っているようです。

















山門











本殿









彫刻の獅子?が人の顔っぽくて面白かった。
































アジサイがキレイに咲いていました。



↑東側の鳥居


清らかで、なかなか良い雰囲気の神社でありました。


つづく、、






0 件のコメント: